WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

続・あたしの糠床(ぬかどこ)

 
折りしもダブルMさんが仕事の話題を書いていらっしゃいましたが、私も仕事上で悩んでいるところなのでした。
以前ここでも触れたこの春異動してきたばかりのおじさん(受給者一人分のデータを一括削除して私の腰を抜かしてくれた人。2011/04/30参照)のあまりの仕事の出来なさにどう関わっていいのか分からないです。
本人、やる気はあるようでこの1ヶ月毎日終電を逃してまで残業をしているらしいのですが、その割に仕事が全く捗っていないのです。
どうやら書類を前にしばらくの間フリーズしている時間が長い模様。加えて書類の整理が下手で机の上に無秩序に溜め込んでおり、机汚い→仕事内容が頭の中で整理されない→仕事の優先順位が定まらない→仕事が溜まる→本人テンパってフリーズする→次の書類が机の上に重なる→机汚い→…という悪循環に陥っているようなのです。
1ヶ月仕事をしただけで早くも書類が溜まっている上に、年に1度の繁忙期がすぐ間近に迫ってきており、繁忙期に突入したらさらなる書類が積み上がることは必須。
上司の提案で、繁忙期前に書類を片付けてしまおうと、昨日はみんなで手分けして仕事を処理したのですが…。
なお悪いことに当の本人は来たる繁忙期の重要性や大変さを認識しておらず全くマイペースなもので、前担当の私としては「そんなにのんびりしてたらスケジュールこなせないよ!」とやきもきしています。
しかしあまりうるさく追い立てるのは分を超えている気がしますし、相手が躓きそうなところを前もって助けてやるよりも一度躓いてみて自分から助けを求めた方が本人のためになるんじゃないかと、度を過ぎた関わりは避けているところなのですが、手取り足取り教えてやるのが親切じゃないかという意見ももらい、どうしたものかと悩んでいます。
ひとまずおじさんには「書類はレターケースで分けろ」「自分でなくても出来る仕事は他人に振れ」「首が回らなくなったら声を上げろ」とアドバイスしたのですが、果たしてこの繁忙期を乗り越えられるか……。

そんな日々のストレスをドラマ『BOSS』で癒す毎日です。
毎週1話の放送では間が持たず、『離婚弁護士II』もレンタル中。本当はこれに『女王の教室』も追加しようかと思いましたが、あまり連日天海祐希祭りを開催しても仕事に差し支えるかと手加減してます。重ね重ね、拍手でドラマサイトを教えて下さった方に感謝。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR