WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

俺ら(おら)東京さ行ぐだ―はみデカオフ会レポその2―

 
下からの続きです。


明けて二日目。
今日はかねてより行きたかった中野ブロードウェイを巡ります。
かなりのんびりめにホテルを出ましたが、中野ブロードウェイの方も開店がのんびりめでまだ空いていない店ばかりだったのが拍子抜けしました。
中野という街自体が雑多な印象を受けましたが、その雑多な街の雑多な商店街の中にビルがあってそのビルにまた雑多な商店街が形成されているこのカオス構造。
本命の中野ブロードウェイ内の人形専門店にはあまり思っていたものが無く、Nさんにわがままを言わせてもらって秋葉原に移動することにしました。
よくルパン関係のサイト管理人さんが中野ブロードウェイで掘り出し物を発見しているようですけど、よっぽど熱を入れて血眼ですみずみ見て回っていらっしゃるんでしょうね。
私はあの小さな店が行けども行けども続いている迷路状態に度肝を抜かれてあまり本腰を入れて探索できませんでした。なんか気もそぞろ状態。だってビックリしちゃったんだもん。

秋葉原で人形専門店を二つ回った結果、不二子ちゃんのパーツはないという悲しい事実が判明しました。
もともと不二子ちゃんのメーカーはメディコムトイというフィギュアは販売していてもカスタムドールは販売してないところなのです。
カスタムドール大手のオビツ社製の部品はメディコムトイの商品とは全く構造が違い、あわよくば不二子ちゃんの腰のパーツどころか下半身丸ごとどうにかしたいと思っていた私の野望は打ち砕かれました。
これからは腰にいつ折れるか分からない軸という「爆弾」を抱えた不二子ちゃんを大事に大事に遊んでいくしかないようです。

ちなみに人形専門店では、広い店内に所狭しとカスタムドールの頭だの髪の毛だの目玉だの手足だのが置いてありそれだけでも壮観なのに、カスタムドールの写真撮影ブースがあったり(きっと自分ちのかわいこちゃんを連れてきてここで写真を撮るんでしょうね)、「マスター、例のパーツを」と言ったら何か出て来そうな専用カウンターがあったり、ショーケースをうっとりと眺めている人がいたりして、目くるめく世界が広がっていました。
お土産に不二子ちゃんが履けそうなパンツを買ってみましたが、家で取り出したところ案の定履けず、尻の割れ目が破れたのでこれから補正しようと思います。
結果的に中野・秋葉原では収穫なしの私ですが、良かったのがブライスやmomokoや50㎝ドールと言われる人形たちの実物を見られたこと。
ヤフオクで不二子ちゃんの服を買おうと思った時にどの人形だと互換性があるのか分からなかったので、今回実物でサイズの感覚が分かりました。
結論として、やはり不二子ちゃんはデカい!ブライスやmomokoでは割に合いません。これからはバービーか1/6ドール限定に服を探そうと思います。


東京での二日間、Nさんとははみデカのこと、風吹ジュンさんのことだけでなく、中島みゆきさんのこと、子リスちゃんのこと(思いがけずこの話題に食い付いて下さりビックリしながらも嬉しかったです)、仕事のこと、家族のこと、結婚って恋愛って…というガールズトークまで色んな話題で盛り上がりました。
でもまだまだ語り足りないです。本当にあっという間の二日間でした。
Nさんはさすが東京慣れ・旅慣れしていらっしゃってすいすいと地下鉄を乗りこなしテキパキと仕切って下さるので何から何まで甘えっぱなしでした。楽しちゃってスミマセン。

さて、このたびお台場・中野・秋葉原と回って、東京と一言に言っても色んな街の顔があるんだなあと思いました。
東京では当たり前のことかも知れませんが、岡山なんかじゃ街ごとでそんなにガラッと雰囲気が変わりませんもん。
新木場~お台場は海沿いでどこに出ても海の気配がするレジャーとビル群倉庫群が混在した土地って感じ。
中野は、行った場所がディープだったせいもあるのでしょうが、下町っぽいところにごちゃごちゃ色んな雑多なものが詰め込まれている街でした。
秋葉原はまあ電気街とオタクの街とは分かってましたけど、いやあー濃い!人とビルの多さでは一番東京のイメージにピッタリ。
電車で途中途中に垣間見た原宿や渋谷もテレビや雑誌で見る世界そのままで、こちらも東京のイメージのまんまでした。

そして思えば今回、いいタイミングで旅行に出ることが出来たと思います。
4月から転職を控えている私はこの先しばらく有休を取ることはできないだろうと思い、ちょうど仕事も落ち着いていて有休も溜まっている今を選んだのですが、折しもこの3月に入ってから仕事でトラブル続きで滅入っていたのでその気分転換にもなり良かったです。
もうねー、在職あと一ヶ月を残して言うことじゃないけど、今更ながら窓口対応に出るのが嫌!
年度末の来所者増加に伴って面倒な客も増加、月初めに二回も「あんたじゃ嫌だから他の職員に替わって」と言われて軽く凹んだ上に、対応が悪いとなじられ市役所辞めてしまえと罵倒され、それだけでは飽き足らず市議会議員にチクられて、議員から電話でこんこんと説教されて心がささくれました。
これもあと一ヶ月の我慢と言えばそうなのですが、最後の最後でなんだかやり切れなくなったのも確かです。
そういう意味で、この東京行きはいいリフレッシュ休暇でした。
Nさん、二日間本当にお世話になりました!楽しかったです!
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした(*^_^*)。

お疲れ様でした。
レポありがとうございました。
いや~、私も2日間楽しかったですね。中野ブロードウェイは初上陸でしたが、呆気にとられました。深すぎる(笑)。よい経験しました。

あと半月、なんとか耐えて頑張ってください。次の職場はまた違う世界が待っていますからね(^o^)/。応援しています。

2012.03.18 | Nさん(笑)[URL] | Edit

中野はカオスでしたね。

聞けば中野ブロードウェイは観光地として人気スポットらしいですね。
知らなんだ…。
雑多な世界観にお互い言葉少なでしたね(笑)。

2012.03.20 | damian[URL] | Edit

プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR