WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

俺ら(おら)東京さ行ぐだ―はみデカオフ会レポその1―

 
この14・15日と一泊二日で東京に行って来ました。
目的は、はみデカファンであり風吹ジュンさんファンであるNさんと会いはみデカロケ地巡礼をするためと、人形専門店で不二子ちゃんの服や腰のパーツを購入するためです。

東京に行くのは小学校以来なので20年振りとなります。当時は岡山-東京間は新幹線で4時間掛かっていましたが、今では3時間に短縮、速くなったものです。
私にとって東京のイメージとは人・人・人、ビル・ビル・ビルで、働く場所ではあるけども人が住む場所ではないところ。
道行く人はみんなモデルのようにファッショナブルだったり、人ごみにはいつもスリが紛れていてお財布は肌身離さず持っていなきゃ行けなかったり、電車はいつも満員で痴漢が横行していたりと、ロクでもないようなあるような街、それが東京だと思っていました(極端なイメージ)。
果たして実態は。

さて、東京駅でNさんと待ち合わせ。ここでさっそく乗り換えにマゴマゴしながら(旅慣れないもので…)新木場~有明~お台場に。
新木場って言ったらパトレイバーで廃棄物13号を貯木場で食い止めた所ですよね!
東雲って言ったらパトレイバーで独身寮がある所ですよね!
東京テレポートって言ったらパトレイバーで「イブの戦慄」「イブの罠」の舞台になった所ですよね!
ここに来ただけで頭ん中がパトレイバーで一杯になりました。
いかん、『踊る大捜査線』ネタもあるのに!それどころか『はみだし刑事情熱系』の風景もこれからバンバン出て来るのに!
早くもオタク脳の引き出しがキャパ超えそうです。←もともと脳の容量が少ない

はみデカ関係は分かる人がほとんどいないだろうってことで、メジャーどころの写真を載せますと…

120314_1.jpg

キター!東京ビッグサイト!オタクの殿堂ですね!

ここ周辺がはみデカのロケ地らしいです。
「らしいです」っつーか、実際どこ見ても「あれ?ここ見たような?」「ここも見たような?」とデジャブに襲われまくりです。
はみデカの舞台、「広域捜査隊」の本部が入っているとされるオフィスビルを見に行ったところ、まんま「広域」でした。
ちなみに「広域」はパート6を境にお引越しをするんですが、そのパート1~5のオフィスビルとパート6~8のオフィスビルが隣同士で、「ああこれなら段ボール持ってみんなでワーワー言いながら荷物運び込めるわな」という妙にリアリティのある距離感が味わい深かったです。
また、みんなが通勤する場面で映る横断歩道や駅、昼休みにお弁当を買いに出る広場、ご飯を食べに入る喫茶店、兵吾くんと玲子さんが佇む公園などが全て「広域」のオフィスビル付近にあり、普通こういうロケって都内の各所バラバラの場所で撮るものだと思っていたら、実際に「広域」から通勤できる場所、昼休みに出られる場所、ちょっと足を延ばせる場所にあるリアルさに、感激を通り越して笑ってしまいました。どんだけ近場で済ませているの。お陰でファンは大喜びよ。

120314_2.jpg

こちらは天王洲アイル。テレビ東京スタジオ近くのカフェで昼ご飯。
運河を見ながらまったりお喋りしました。
いいなー、運河のある風景。この雰囲気好きー。

120314_3.jpg

場所を移してお台場に。
きゃあああベイブリッジよおぉーー!!テンション↑
この周辺はまさに『踊る…』の世界ですよね。
平日のせいかお台場海浜公園は人もまばらで、のんびりと海沿いを散策。
そりゃーカップルにゃあもってこいの場所ですなここは。いかにもデートスポットって感じ。

フジテレビの展望台から東京タワーと東京スカイツリーを見た後、スタバで熱く「『踊る…』の映画版ってどうなの?」と語り合いながらお茶しました。
お恥ずかしながら『踊る…』が「ファイナル」公開予定と知りませんで、最初聞いた時「ん?なんのこと?」な反応でごめんなさいまし。

この後、パレットタウンの観覧車を横目にカラオケへ行き、ひとまずはみデカのED曲を全制覇。あとは「兵吾×玲子っぽい曲縛り」で各自推薦曲を歌い、私の「ひとり中島みゆきリサイタル」に突入しました。
いやあ、思い切り歌わせてもらいました。
特にこの地で中島みゆきの「帰省」(殺伐とした都会で心を失いながら生活する人が年に二回の帰省で心を取り戻す歌)を歌えたことは感慨深いです。

この夜は二回地震があり、聞けば「週に一回は揺れますよ」とのことで、思いがけず震災はまだ続いていることを実感しました。
仕事では関東から避難してきた方に応対はしても、実生活ではほとんど震災の影響を感じることがないもんなあ。
東日本と西日本の温度差なのでしょうか。いや、私個人の温度差か。


続きます。
スポンサーサイト

Comment

楽しかったですねぇ。

今回は『はみ刑事』ロケ地メインで『踊る』は少ししか回れませんでしたけど『パトレーバー』の舞台も近いとは知らなかったので、びっくりでした。
歩き疲れてスタバで熱く『踊る』トークもカラオケも楽しかったですね。東京湾岸散歩…喜んでいただけて私も嬉しいです。
またそれぞれの作品を見返しながら、思い出しながら浸っていただければと思います♪

2012.03.18 | Nさん(笑)[URL] | Edit

お世話になりました!

ドラマのロケ地巡り、面白かったです~。
ドラマの中の風景が目の前にある不思議さ。ロケ地巡りの魅力に開眼しました。

2012.03.20 | damian[URL] | Edit

はみ刑事ファンのものです。

突然、すみません。shionと申します。H24年末からH25年始にかけて初めて東京へ一人旅へ行くことになり、はみ刑事ロケ地を見てみたいのですが、何分私も小学生以来の東京で地理も全くわからず、ドラマを今見直してみてもどこなのか見当もつきません。もし、よろしければ行かれたロケ地の住所などを教えていただけませんか?個人的には、高見さん、みゆきちゃん(愛さん)、西崎さん、根岸課長らがよくプライベートな話をしていた海岸沿いの白い手すりのあるところがツボなのですが(説明が下手で申し訳ありません)、どちらで撮影されていたか御存知ですか?本部も是非見てみたいです!

2012.12.23 | shion[URL] | Edit

はみデカファンさんようこそ。

ようこそ、なのですが、私も人に連れて行ってもらった身分ですし、もうこればかりは「ロケ地 はみ刑事」で検索するしかないと思います。
とは思うのですが、私がレポに書いているとおり有明付近にはみデカロケ地が集中しているようですので、そこを行くといいのではないでしょうか。
ちなみに本部は「有明フロンティアビル」だそうです。

2012.12.24 | damian[URL] | Edit

お返事ありがとうございます!

なるほど。。。検索してみてあまり良いところが見つからず、こちらのブログを見たものですから、思わずお聞きしてしまいました。再度有明にしぼって探してみます。見ず知らずの私に即日回答いただき、本当にありがとうございました!

2012.12.24 | shion[URL] | Edit

プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR