WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

不二子がうちにやって来た

 
数週間前、突然「着せ替えできる不二子ちゃんが欲しい!」と思い立ち、方々(ほうぼう)を訪ね歩いたところ思いがけずヤフオクで出品されていることを発見、入札してからあれこれやりとりの末に不二子ちゃんが我が家にやって来ました。

まず第一印象。
デカっ!
フィギュア本体のサイズが28㎝とは聞いていたので、事前におもちゃ屋に行ってバービー人形を見て「これくらいか?」と予測はしていたのですが、それ以前に入っている箱がデカかった。
A4用紙くらいの大きさで来るかと思ったら新聞紙半分くらいの大きさでした。
未開封の商品なだけあって、実物は凄く綺麗でした。さぞかし元オーナーさんは大切に扱っていらっしゃったんだなあと思いました。
そう思いながら、喜びに勢い余ってバリバリと開封。元オーナーさんの想いもパーです。ホントすみません。
そりゃそうですよね、これだけのフィギュアなら普通開けずに飾っておきますよね。
それをガンガン着せ替えようという目的で購入するなんて、酔狂かつ贅沢だというものです。
パッケージはなかなか頑丈で、やっとの思いで不二子ちゃんをワイヤーから解放し服もブチブチと外したところ…はっと気付きました。
開封前の写真撮ってなかった~~!!orz
そんな訳で、オークション出品時の写真を元オーナーさんからお借りしました。重ね重ねすみません。

120218_1.jpg


箱の中身は不二子ちゃん本体とワンピース、ブーツ、ブラウス、ブーツカットのパンツ、ローファー、ブローニング、不二子ちゃんスタンドです。
私もあまり旧ルパンに詳しい訳ではないですが、ライダージャケットはEDのあれですね。
で、ワンピースは「誰が最後に笑ったか」で着てたやつ、ブラウスとパンツは「全員集合トランプ作戦」?いや、「殺し屋はブルースを歌う」で若き日の不二子ちゃんがプーンと組んでいた時の回想シーンで着てたやつ?見覚えはあるけどエピソード名が出てこない。(いや、これだけ出たら充分だろう。)

ライダースーツを着ている不二子ちゃんの手足は手袋とブーツに包まれていますが、脱がせてみると手足から先は別のパーツを付けるようになっていました。
これが上手く嵌らないのなんの。
しばらく奮闘しましたが、あまり力を入れ過ぎて折れたり深入りして抜けなくなっても困るので適当なところで引き上げます。

120218_2.jpg
押し込めど押し込めど このパーツ入らず じっと手を見る

ひとまず一通り着せ替えてからその足でおもちゃ屋へGO!
バービー人形の服を何着か買ってきました。
別の服を色々着せてみるに、だんだん不二子ちゃんの弱点が見えてきました。
集約すると、全てがデカい。
まず身長がデカいので普通の人形の服じゃダメです。バービーがやっとです。
リカちゃんサイズの人形のワンピースを買ってきましたが、デカい不二子ちゃんにとっては単なるトップスです。
そして胸がデカい。胸が災いしてどの服もキツキツか入りません。仕方がないので背中で止めるタイプの服は幅の広いマジックテープを縫い付け直すことにしました。
(横で見ていた母親に「胸削っちゃえ」と言われましたが、胸の無い不二子なんて斬鉄剣のない五右エ門みたいなものです。)
骨盤もなかなか張っていて、さすがボンキュボン体型です。なので、バービーのパンツは履き切れずローライズになってしまいました。
最後に足もデカい。せっかくドレスを買ったのでパンプスかミュールを履かせたかったのですが、足が破格にデカい。幅でいうとバービーの2倍です。
ネットで探してみても不二子ちゃんが履けそうな靴はありませんでした。しばらく素足で過ごしてもらうことにします。

120218_4.jpg
マジックテープで補正中。
(不二子ちゃんの大きさは座っているトイレットぺーパーと比較してご確認下さい。)

それにしても不二子ちゃんで着せ替えをする日が来るなんて、中学生の頃の自分に教えてやりたいくらいです。
あの頃の私と言ったら寝ても覚めても頭ん中は不二子不二子で、毎日のように不二子ちゃんの絵を落書きするだけでは飽き足らず、ビデオで本編を観てノートにエピソードガイドを付けたり(最近見たら不二子が麻雀をするシーンで出した役をノートに全部書き留めてました)、学校に提出する連絡帳も不二子ネタが多くを占め先生を閉口させたり、しまいには美術部員の権限を振りかざしてクラスで作成するポスターのデザインを不二子のアップにしたりしました(懺悔)。
言わば私の青春であった不二子ちゃん。まさかこうして手元に来るなんて。
加えて、私は子供の頃着せ替え人形で遊んだことがなかったので、これが初めての着せ替え人形と言えます。
いやあ、大人になるっていいですね。好きなものを自分で好きに買えちゃうんだから。

120218_3.jpg
パソコンの横で私を見守る不二子ちゃん。手つきが「世の中、金やで」と言っています。
ちなみに首に掛けているのは100均で買った人間用のブレスレットです。不二子ちゃんのサイズなら人間のブレスレットをネックレス代わりに着こなすのではないかと試みにやってみました。
よく見たらスタンドがなくても立ってます。さすが自立する女は違います。


不二子ちゃんを買って思い出しました。
Mさんが一から作っていたジゲゴエ、今どこまで進んでますか?
スポンサーサイト

Comment

すごーいっ♪

不二子ちゃんだ~(°▽°)♪カッコイイ☆やっぱりスタイルいいですねぇ(今更)。洋服着せ替えるとまた違う魅力がありますね♪
既製品の服をマジックテープで補正しても着せ替えたいとは…damian様の青春時代から続くただならぬ愛を感じます(*^_^*)

2012.02.22 | ねね[URL] | Edit

うふふ、買っちゃいました☆

不二子ちゃん着せ替えライフを楽しんでますよ~♪
毎日のようにバービーの服をネットで探しているせいで、街に出ても「あ、この服不二子ちゃんに着せたい」という不二子目線でしかウィンドーショッピングができなくなってしまいました。

2012.02.23 | damian[URL] | Edit

プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR