WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

商売道具が!(それほど商売してなかったけど)

 
「10年ひと昔」とはよく言ったもので、ちょうど10年前HPを立ち上げる際に購入したスキャナが新しいパソコンでは使えないことが判明し、どうしたものかと思ってます。
ドライバをインストールするソフトが認識できないため、現在スキャナがただの板っきれ状態です。
私が使うwin7でもダメ。一つバージョンを落として親が使っているvistaでもダメ。
ドライバだけでもダウンロードしようかとネットの海を徘徊しましたが、よく考えたら絵を取り込んだ後それを補正したり消しゴムかけたりトーン貼ったりするためにフォトショが必要不可欠で(これは例のソフトに入っていた)、いずれにしても何か買い直さなきゃいけないようです。

購入案1
新しいスキャナ(フォトショ同梱)を買う。25000円くらい。
問題点…スキャナがデカくて相当ジャマ。あと機能が凄すぎ。そんなにハイスペックじゃなくていい。

購入案2
新しいスキャナとフォトショをそれぞれ買う。10000円+15000円くらい。
問題点…特になし。まあまあ妥当な線かなと思う。

購入案3
逆転の発想で、古いソフトを認識できるパソコンを中古で買う。XPなら10000円くらい。
問題点…まずXPでソフトが認識できるか確認していない。あと、この案は付け焼刃なので、XPが使える間はスキャナもフォトショも今までどおり使えて快適だけど、XPがぽしゃった後は今度こそスキャナを買い替えなければならない。

いずれにせよ、曲がりなりにもイラストサイトを持っている身分でイラストがアップできないのはちょっとなーと思うので、早いところ解決したい所存。


そもそも今回スキャナの問題が立ち上がったのは、スキャンしたいイラストがあったからで、なぜそのイラストを描いたかというと絵で説明したいくらい気分のいい夢を見たからだったのです。
夜な夜な『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』を鑑賞し「あー少佐かっこええわあー」と見惚れていたところ、夢で自分が少佐になって茅葺総理を守るという美味しい体験ができたのです。
そもそも私は茅葺総理ファンなので、『攻殻…』を観ながら「この人でほのぼのギャグマンガ描けたら面白いだろうな」と考えていたのですが、『攻殻…』サイトは女性向けカップリング(つまり男×男)が多いので、ここは対抗して少佐×茅葺という新たなジャンルで攻め込んでみてはどうだろう、あのスレてない茅葺総理に胸がずきゅんと来た少佐がツンデレで攻めたら面白かろうに、そういえば少佐は男も女も食う人だし(ex.バトー、くるたん)、最近百合がメジャーになってきたし、昔少佐×しのぶさんというもの凄いマンガを描いた先人もいる、この企画行ける!と頭が煮え煮えになった状態で寝たのが原因のようです。
少佐×茅葺、カップリング名はモトカヤ(モトサヤのようだ)で一ついかがでしょう。賛同者求む。

つーかさ、つーかさ、茅葺総理が少佐を「隊長さん」と呼んで微笑んだり、少佐にだけインターセプター許したり、二人で有線したり、結構突っ込みどころがあると思うのよね!
米帝の外相が来た時に少佐がパンツスーツにネクタイしてたのも、あれきっと茅葺総理の趣味だわ!そうだといいわ!
スポンサーサイト

Comment

大変そうな気配^^;

『攻殻』にだいぶどっぷりなようで(*^_^*)
私も漫画にちょっと移り気気味です…
でもその漫画を通しても行きつくところが同じ、という兵玲馬鹿な自分(苦笑)。
スキャナ問題地味に大変そう…^^;
私もスキャナずっと欲しいと思っているんですけど、何買えばいいか全くわからないんです(素人すぎ^^;)。
雑誌を切らずに取り込みたいとずっと昔から思ってるんですけど未だに買えてない…是非教えてください(T_T)

2011.12.11 | ねね[URL] | Edit

スミマセン、浮気中です。

浮気した上に新しいジャンルを妄想中です。
茅葺総理ファン自体少なそうなのに、それを百合に使うって、一体誰に萌えを発信しているんだ、という。

スキャナ問題、ホント悩みます。
まあでも購入案2で決着が付くと思います。(^.^)

2011.12.11 | damian[URL] | Edit

No Title

こんにちは。
モトカヤ…なんという私得CPでしょうか!
攻殻いいですよね…アルフォンスに愛情注いでた野明の気持ちがタチコマ見てわかった気がします。
スキャナ問題仲間がここにもいましたか。私はドライバを公式サイトからダウンロードしましたが、付属していたソフトはおまけ扱いだったため、だめでした。
今はフリーソフトです。GIMPだとフォトショに近い加工とかができておすすめですよ。

2011.12.17 | グルコ[URL] | Edit

情報感謝です

グルコさんこんにちは。
まさかモトカヤに反応があるとは思いませんでした。ありがとうございます!
『攻殻』のタチコマは可愛いですよね~。(*´∀`*)
みんなできゃっきゃ言っている様子が好きです。
あれを見ていると、A.I.が成長していく面白さがあって、一家に一台タチコマが欲しい~と切実に思います。
(確かにアルフォンスに通じるものがありますね。)

スキャナ問題、私はまだ解決していないのですが(というか放っていた)、フリーソフトという手がありましたか!
さっそくやってみます!情報感謝します!

2011.12.17 | damian[URL] | Edit

プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR