WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

おしごときまりました

 
春からの転職を考え先月一つ採用試験を受けていたのですが、昨日内定をもらいました。
勤務先は家から自転車で10分ほどの近距離の総合病院。
給与よし、勤務時間よし、福利厚生よしの好条件。
ただ、困ったことに職種が事務なのです。

私は医療事務と社会福祉士の二つの資格を持っています。
今の仕事は社会福祉士として採用されています。
しかしこの4年ほど福祉事務所で仕事をする中で、事務には向いているけど社会福祉士としてはどうかなあと思っています。人の顔を覚えられないという重大な欠点があるのです。
向いている職種は事務。
活かしたい経験は社会福祉士。
迷いました。
迷ったままで「ええい、ままよ!」と事務の採用試験を受けてみました。

先月の一次試験(筆記と適性検査)。30名ほど応募者がおり、もうここでダメだなと思ったらなんとか滑り込みました。
そして昨日の二次試験(面接)。何も分からないまま会場に行ってみると私の他に6名居ました。
ぶっちゃけ何の下準備も予習もしておらず、経営主体の理念などその場でそっと携帯でホームページを検索してみる始末。←あとで友達に打ち明けたら「そりゃねえな」と言われた
他の応募者がちゃんと自己紹介の下書きや病院のパンフレットを持参している中、私だけ完全に丸腰で面接に挑みました。
手ごたえがあったんだかなかったんだか実感のないままに面接が終わり、なんだか心淋しくなったので昼休み中の職場に顔を出して「ここで落ちてもしょんぼりするけど、受かってもみんなとお別れなのがしょんぼりする」と話をしました。
その矢先、夜に電話があり内定との知らせ。
あのー。本当に私なんかでいいんでしょうか。多分あの応募者の中で一番おたくの病院を知らずに参加してますよ。
嬉しいのですが複雑な気持ちです。
別れも辛いし、社会福祉士への未練も残る。
ただ、これも何かのご縁。ここで頑張ってみようかと思うのです。


これで決まりです これしかないのです
あなたをきっと 虜にしてみます
ラララ カルメン カルメン
きっと きっと 好きにさせます

歌はピンクレディーの「カルメン'77」でした。
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます。
転職されるのですね(*^_^*)。
大病院で働くのは…なんだか体力的にも、精神的にも大変そう…(・_・;)
頑張ってください☆

2011.11.24 | ねね[URL] | Edit

それほどでも~(^^;ゞ

忙しさの面で言えば、ねねさんとこに比べたらへでもないと思います。
ねねさん働きすぎ!

受かってみたものの実際どんな仕事をやるのかよく分かっていないのでドキドキですが、心機一転がんばります。

2011.11.26 | damian[URL] | Edit

プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR