FC2ブログ
 

WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

榊原良子さんブクマ

 
今週はニコニコ動画で榊原良子さん関連の音声を発見したのでブクマ。



「ノイタミナラジオ」2014年11月13日配信「伝説と俗物によるサイコロトーク」回だそうで、『PSYCHO-PASS サイコパス』の宣伝かと思いきや榊原さんの演技論がたっぷり聞けてとても興味深かったです。
日常生活ではリアルな発声でも、映像作品の中ではナチュラルにならない、そこをいかに埋めるかというお話、私が常々感じているアニメ独特の発声法やドラマの過剰な演技がその映像作品ではナチュラルでも音声だけ聞いていると日常生活のそれと乖離していて気持ち悪いという感覚を逆から指摘された気持ちになりました。
後半がアップされていないのが残念。



こちらは見つけて本当に嬉しかった、DVD-BOX特典「二人の軽井沢のオーディオコメンタリー」。
大林さん、榊原さん、高田明美さん、ゆうきまさみ先生でわーわー喋ってます。



これは私も当時録音した覚えがある、「セイヤング21スペシャル パトレイバー前夜祭」。
大林さんと榊原さんは、ラブホの話で終始する(しかも榊原さん攻め気味)なのが面白いです。


今週の「Lispon」では「榊原さんは連休何をしていたか」という話になり、本が山のようにあって集合住宅の床が抜けそうなのを整理していたということを聞きました。
榊原さんの演技の礎になっている人生経験は、もちろんご本人の生の経験が糧になっている部分が大きいのでしょうが、読書もその一翼を担っているのだろうなあと常々感じています。
「おススメの本は」と聞かれて「何を読んでも結末に腹が立つのです」と仰っていましたが、そう言わずにおススメ(というかお気に入り)を教えてもらいたいです。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR