FC2ブログ
 

WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

無事です

 
「数十年に一度の規模」と言われる大雨の1週間でしたが、なんだか私のスマホに「緊急速報」的なものが来ないなあと思っていたら、あれは大手スマホ会社の製品には入るけど私の持っているような格安スマホには入らないサービスのようです。取り急ぎNHKの防災アプリをインストールしました。
あちこちが冠水する中我が町内は無事でしたが、旭川と百間川が氾濫してたらヤバかった。あと、総社市の工場爆発の爆風が隣の市の我が家まで届いたのはビックリした(100㎞先まで轟いたという噂も)。
倉敷市真備町を始め、多大な被害が出ていますが、これから救援物資の提供などできることをしていきたいと思います。
大雨が明けた8日は多数の防災ヘリが飛び交っていました。


大雨に見舞われる前に勤しんでいたシルバニアファミリーのこと聞いて下さい。
ゆえあってシルバニアで病院整備を進めていまして、ヤフオクと×ルカリでしこしこと物品を集めておりました。
で、色々ジャンク品を安く買うこともありまして、その中でシルバニアリメイクの術を身に付けました。

まず人形のクリーニング。
あの産毛みたいなのをフロッキーというそうなんですが、もうフロッキーのハゲはシルバニアの宿命なので「愛され遊ばれてきた勲章」として気にしないこととし、あとは全身を中性洗剤に放り込んで気持ちばかりの洗濯を行います。

before.jpg
    ↓
after.jpg
わっかるかなあ~わっかんねえだろうなあ~

家具は大胆リペイントで、スプレー塗装していかにも病院の無機質なベッド・机に早変わりです。
コツがいまだに掴めていませんが、水性スプレーを使って失敗したら乾かないうちに水洗い・乾いてしまったらうすめ液で消す。油性スプレーがどんな感じなのかは分かりませんが、なんとか水性スプレーでここまでこぎつけました。

bed.jpg
    ↓
new_paint.jpg
ぎんぎんぎらぎら

あとは、うすめ液(除光液と同じ?違う?)が非常に便利がよく、シルバニアの家具に汚れが付いていたらうすめ液で結構消せます。(塗料がついている部分を擦るとそこも消えるので、あくまでもプラスチックの地の部分の汚れに使用。)
プラスチックの黄ばみは、漂白剤に漬けて日の当たる場所に置いておくと、塩素+紫外線のパワーで黄色っぽい家具が白く蘇りました。

まあそんなこんなで工夫を凝らしてそれなりのものが出来上がりました。

medical_staff.jpg
医療従事者(最近は現場ではナースキャップ着けないけど)。
メガネは実はリカちゃん・ジェニーちゃんのもの。流用可能なことを発見したのです…。

hospital1.jpg
診察室。ベッドがどうしても手に入らず、メラミンスポンジにカバーかけている。

hospital3.jpg
病室。やっぱり点滴スタンド欲しいかも。

hospital2.jpg
分かる人には分かる、看護師詰所。

hospital4.jpg
分かる人には分かる、医事課バックヤード。

new_cloth.jpg
必要は発明の母。服も作れるようになりました。
ワンピースとズボンが手作りです。ワイシャツはちょっと難しい~。


>参考文献
・長沼睦雄『敏感すぎる自分を好きになれる本』…人生のストーリーを何に求めるかは人それぞれだと思うが、私は哲学や社会学ではなく医学の本を読んでいる。
外部刺激や人の心に敏感な体質の人(HSP)の特性やそれによって見舞われるストレス、その対処法を書いているこの本、HSPめっちゃ当てはまるんですけど…!自分が生きづらいのはこのためかーと一つパズルのピースがはまった気分。
・岩崎靖雄『心身症の治し方がわかる本』…で、私が出勤時に催す吐き気は「心身症」だと思うのだが(主治医は「うつ病」で診断書出しているけど)、これも「神経性嘔吐症」という名前がちゃんと付いていたのがちょっとホッとした。「なりやすい人…不満や怒りをうまく吐き出せない人に多い」というのも納得、しかしそれが私の処世術だったのだが。
・成澤俊輔『大丈夫、働けます』…で、そんな私は再就職できるのか?というのが不安なのだが、障害者雇用を後押ししてきたNPO法人の本を読んで気持ちを治める。ひとまず今は、何が出来て何が出来ないのか、何がストレスの原因になって、どう対処したら楽になるのかを考えて行きたい。
・いけだたかし『34歳無職さん』…読んで元気が出ました。こういう風に何も考えずに休めたら本当にいいんだろうな。ワタシ多分色々考え過ぎ。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR