FC2ブログ
 

WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

ミニチュアむらむら

 
たまたま立ち寄った本屋さんでミニチュアの家を展示しており、ちょっとした小物も販売していたことから、「そういえばうちにも子供の頃集めたシルバニアファミリーがあるから、たまには小物買ってみるか」と何気なく購入し、虫干し目的でシルバニアファミリーも開けてみたところ……言い方があれだがめっちゃ「むらむらした」。むらむらが止まらなくなった。

私が集めていたシルバニアファミリーは今のプラスチック製と違って木製で色も深緑で揃えてあって、森での素朴な生活をコンセプトに一つ一つ丁寧にできている辺りが今回改めてむらむらしたし、大人になって古民家とか古道具とかの良さが分かってきて、そういうインテリアに囲まれたいけど現実は難しい、その気持ちを小さな家具を並べているうちに昇華できる感じがまたむらむら。
もっと家具や小物を揃えたい!とネットを彷徨ったが最後で、小さな食器やお菓子、台所用品を一気に浴びる形になってしまい、軽く脳みそパンクした。

昔はメジャーなシルバニア商品は大手のおもちゃ屋にあっても、イレギュラーな小物(金属製の鍋とか陶器製の野菜とか)は本当に手に入らず、旅先で訪れた小さなおもちゃ屋で偶然見つけたり(寂れた店に意外と廃盤になった商品が置いてあったりしたのだ)、たまたま通り過ぎた文房具屋のワゴンの中に発見したり、それはそれは苦労して1個1個集めていたのが、ネット社会の便利さたるや…。
熱帯雨林とか見ているともうあれ欲しいこれ欲しいになってしまってひとまず「ほしいものリスト」に放り込んでいますが、ここ数日1/12スケールミニチュアフィーバーで頭が「ふぁあああああ」ってなってます。

その頭の状態のまま、奉還町商店街の中でそれはそれは素敵な古家具・古道具に入ってしまい、絶賛シルバニア脳中なもんだから昭和の小物に囲まれてまた「ふぁあああああ」ってなった。(Akizuというお店、すごく良かったです。)
1/1スケールには手を出さなかったけど、ヤフオクで数点1/12スケールの小物を買ったので届くのが楽しみ。


20180128_1.jpg

20180128_2.jpg

20180128_3.jpg
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR