FC2ブログ
 

WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

急上昇ワードは睡眠時無呼吸症候群

 
3年ほど前に恒常的な腹痛と食欲不振、朝の吐き気に見舞われ仕事を1ヶ月ほど休んだことがあったのですが、結局吐き気は改善せず完全に「病気とお付き合い」する状態で今日まで過ごしています。
で、その吐き気がここ1ヶ月ほど酷くて、朝起きてから急激に血圧が上がるため強い吐き気がして、吐き気でえづき過ぎて胃液が逆流するようになり、激しい時は実際に吐くこともあり、目下降圧剤を飲んでいるけど服薬量を増やしても血圧は上がる一方、このたび定期通院時に主治医に相談したところ「色々考えたんですが、睡眠時無呼吸の検査をしてみようかと」…えー先生そこ来る?
いやいやこちとら痩せ形の女子だし、普段眠気が仕事の支障になることないし、疑い病名を付けるにはちょっと飛躍しすぎじゃない?と思ったけど、なるほど病気を検索してみると高血圧で日中調子が悪いという辺りは確かにと納得できる部分もある。
夜間の睡眠の質が悪いために朝の高血圧に繋がってるんじゃないかということですね先生。これで当たってたら先生のことドクターGって呼ぶわ。

ちなみに朝吐くことが多くなったため、胃液で喉が荒れる、日中ひどく喉が乾くという症状も出てきて、逆流性食道炎の薬も出してもらったりしてます。
でも毎朝出勤前にゲーゲー言ってるのに、なんだかんだで朝食食べてるし、出勤したら気を張るからえづかない、困ってるのは朝だけで日中はまあまあ元気という謎の病気。
勢いよく朝起きるのが駄目なのかとも考えたけど、様子見てたら休日の朝は空えづきがぱったり止んで血圧も正常で吐き気皆無で、どんだけ仕事に行きたくないんだろう…と我ながら思うのです。
結局この3年以上悩んできた「仕事が合わないのでは」という辺りが病状改善の手がかりという気がしてならないのでした。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR