WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

多分すべてはオタクゆえ

 
認知症ケア委員会の事務局をやっているのだが、今年度の目標は認知症患者に関する知識や看護技術を学習するということで、まずは「ユマニチュード」のDVDを焼き増ししまくる。
「ユマニチュード」はフランスで考案された認知症高齢者に対するコミュニケーション方法で、フランスならではの濃厚なスキンシップは少々カルチャーショックがあるが、話し掛け方とか帰宅願望の逸らし方とかは多分役に立つはず。

で、同じく事務局の師長さんに「えーDVD焼けるの?すごいねー!?」とめっちゃ関心されたのだけど、いやあ、パソコンができるのも、CD焼いたりDVD焼いたり、画像ツールで絵を描いたり、それ全部私がオタクだからよ師長さん。
パソコンできないと押しカプの同志と交流できないし、何かにハマると文章をしたためたり絵を描いたりせずにはいられないし、布教やコレクションのためにはダビングも必須だし。
今のところ必要に駆られていないので手を出していないけど、動画作成ツールやアクセスにもそのうち進出すると思う。

ちなみにそんな認知症ケア委員会、今度認知症患者さんの院内デイサービスを作ることが決定。わーい院内デイ期待しちゃう☆彡

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR