WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

離した手は、もう一度しっかりつなげばいいんですよ

 
160611.jpg

誕生月だし…仕事頑張ってるし…社会人だし…などとグダグダ自分に言い訳しながら、ついに『重版出来!』を大人買いしました。そしてゴクゴク水を飲むように一気に読みました。
いやー面白い!

第1巻だけはkindleで何度も試し読みしていたので「お仕事マンガ」なのは分かっていて、今仕事に迷いがある中それを読むのに若干躊躇がありましたが、全くの杞憂でした。
「お仕事マンガ」でありながら、それ以上に「本を大好きな人たちのマンガ」でした。
マンガを中心に本の製作に携わる色んな職種が出てきて、それぞれに想いがある。自分が本を好きでいることに力が漲る思いがしました。

また、これまでの「お仕事マンガ」には「こういう上司が欲しい」「こういう人と働きたい」と思えるキャラが中心でしたが、今回の『重版出来!』では「こんな新人が欲しい」と思える主人公を配したことが新境地だったと思います。
現場が新人教育に苦慮する現実に反して、そのストレスから解放される「黒沢心」というキャラクターの気持ちよさ。
「元柔道選手」という特異性と付加価値がなせる業かもしれませんが、それにしてもいい新人だ…。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR