WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

そうだ、京都に行こう

 
日々の仕事がぎゅうぎゅう過ぎて、普段休みの日はひたすら寝て気分をリセットする私が、もはやどこか出掛けないことにはリセットできないところまで来まして、思い立って京都に日帰りで行って来ました。


動物が好きなのでまずは京都市動物園へ。

151011_1.jpg
キリンとシマウマを同じ柵内に居させるというナイス効率。

151011_2.jpg
周辺では韓国フェア(?)開催中で、朝鮮通信使の一団が。

そこから足を伸ばして南禅寺に行きました。といっても寺に興味がないせいで写真撮らず。
そういや南禅寺へ通じる道は湯豆腐銀座(私命名)状態で、いちいち値段が高くて素敵なランチにありつけず、小さな食堂でうどんを啜りました。これはこれで美味しかった。

151011_3.jpg
むしろ私の目を奪ったのは水路閣。明治の遺産は素晴らしい。
これを伝って山に上ると琵琶湖疏水に辿り着き、思わぬハイキングができました。

151011_4.jpg
近くにあった山縣有朋の別荘・無鄰菴。
今までは古い家や庭を見ても「何が面白いんじゃ」と思っていましたが、今回は「なんだかいいなあ…」と思えるようになっていて、大人になったのかなと思いました。

151011_5.jpg
今回の収穫、路地にあった乾物屋さん。

151011_6.jpg
乾物を量り売りしてくれるらしい。同じケースにあるガラス玉が欲しかったけど、売り物なのか不明(というか店の人が誰もいなかった)。

151011_7.jpg
見てー!色んな種類のお豆さん!これも量り売りです。


久しぶりに遠出をして、色んな刺激があったし楽しかった!リフレッシュできた!

…と思って帰ってきたら看護師からLINE。
イベントのグループ分けで、看護師1名をグループリーダーに据えて20名ほどの参加者の引率をするのが嫌だと。
1名だと心配だし寂しいと。
あんたらアラフィフだろ!ええ大人が子供みたいなこと言うな!

あーもう一回京都行きたい!
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR