WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

たぶん長期戦

 
なんだかもう「同僚がうつになりまして」っていうカテゴリー作った方がいいんじゃないかって感じですが、相変わらずブラック職場に異動した人を支える日々です。

先週末元気になっていたと思ったら、次の日には「もう駄目だ…悪化した…」とメールが来て、ああうつって揺り戻しがあるの忘れてたわと気付かされた次第です。
私もこれまでうつや自律神経失調症を4・5回やっていて、休学や休職をしたこともありますが、当事者としては慣れていても支える側は初めてなもので、自分のことは分かるけど相手のことは分かってなかったです。
あと、「うつは性格のせい」なんて言っちゃあいけないのは分かってるけどそれでもどこか「これはうつの症状じゃなくて性格なんじゃないか?」と思っていた部分があって、しんどいしんどいと訴えるのも慣れない業務にちょっとパニックになっているだけかもななんて捉えていましたが、揺り戻しを見て変な感想だけどうつ病はやっぱりうつ病なんだな…と再認識しました。
『ツレがうつになりまして』を再読しよう…。
うつ状態に陥ったのは異動してから1ヶ月弱と短かったですが、多分回復するまでには長期戦になりそうな予感。

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR