WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

「風吹ジュン祭り」途中経過

 
「風吹ジュン祭り」を開催中につき、映画『蘇る金狼』に手を出しました。
――全く分かりませんでした。(ダメダメやな)
古い映画のため台詞が聞き取りにくいのと、話の流れについて行けないのとで、ただただ惰性で鑑賞しました。
何せ、松田優作演じる朝倉という男がなぜ一連の行動に出たのか動機や目的が分からない。彼の人となりも分からない。
色々巡り巡って最初に強奪した1億円が最後には24億円になるのだけど、そこに行き着く経緯が分からない。

分からないままで敢えて感想を述べるなら
・松田優作について。今回初めて観たのですが、独特の喋り方とかどこか殺伐とした雰囲気とか、さぞかしこの魅力に惹かれるファンも多いだろうと思いました。
・風吹ジュンについて。相変わらず可愛かったです。はすっぱで気だるげなところも健在。濡れ場が凄いです。
・村川透監督について。後に『探偵物語』や『あぶない刑事』、『はみだし刑事情熱系』などを手がけた監督さんだと知りませんでした。柴田恭兵を発掘した人だそうで、そう考えると、『蘇る金狼』での風吹ジュンと『あぶない刑事』での柴田恭兵が後に『はみだし刑事情熱系』でキャスティングされたのは、単なる偶然ではないのかも知れません。


風吹ジュンといい天海祐希といい、私って年上の女優さん大好きだよなあ、ぶっちゃけ熟女好きの域に入ってるよなあ、ということで、『アメトーク』の「熟女好き芸人」回を観ました。

ああっそれ分かる!分かるわー!と共感できたのが
・ロバート秋山推薦、戸田恵子。私、ブログに日参してます。
・サンドウィッチマン伊達推薦、風吹ジュン。あーやっぱり出たかー。もっと詳しく語って欲しかった。
・ジョイマン高木推薦、原由子。なんかいいですよねこの人。声もふんわりしてるし、雰囲気もふんわりしてるし。『ハラッド』持ってます。
・ピース綾部推薦、田中裕子(欄外に書いてあった)。向田邦子ドラマはこの人あってのものだと思います。あと、長谷川町子を演じたNHKドラマ『マー姉ちゃん』での田中さんはそこはかとなく色気があるそうなので、いつか観てみたいです。
ちなみにピース綾部は最近の「熟女好き芸人」で天海祐希を挙げ、周囲に「それは熟女界のロリコンだ」とツッコまれていたそうです。そうか、ロリコンか。

彼らが言う「熟女」は大体40代後半から上を指すそうですが、とにかく「妙齢」の域に達した女性という範囲で私が好むのは次のような方々です。
女優さんだと、深津絵理(これはまだ若い方)、天海祐希、鈴木京香、小林聡美、戸田恵子、浅野温子、風吹ジュン、田中裕子、宮本信子など。
芸人さんだと、椿鬼奴、清水ミチコなど。
ミュージシャンだと、中島みゆき、荒井由実、原由子、綾戸智恵、矢野顕子、竹内まりあなど。

こんな状態なので、今時の若い女性タレントや若い女優さんがちっとも分からず、周囲の話についていけません。
だって~、あまりに若いと人間として成熟してなくて面白くないじゃない?
スポンサーサイト

Comment

わかります(^o^)ノ

そうそう、そうなんですよね。
若い女優さんはかわいいな、とか綺麗だなぁ、とかは
普通に思いますが、
やっぱり自分より年下の子だから、インタビューとか読んでても、話に深みがないし、みんな同じような言葉で話す印象で…単調だと感じてしまうんです…

でも熟女女優さんたちは、笑顔ひとつでも素敵な美しい皺の入りかた、自分が一番綺麗にうつる術を心得ているし、苦労や経験をされてる分、話す言葉ひとつひとつに重みと説得力があるんですよね…。
生き方も姿もそれぞれ個性的で美しい。
だから熟女女優さんたちの、もっともっとこの人のこと知りたい、生き方真似したい、継続してファンを続けて行きたい、と思っちゃうんですよね(^_^)v

2011.08.07 | ねね[URL] | Edit

そうなのよ、そうなのよ!

さすがねねさん、分かってらっしゃる!

私はもともと小さい頃から年上好きで、一緒に遊んだり話したりする相手はいつも上級生や先生だったんですが、三つ子の魂百までも、いまだにその傾向は抜けません。
年上の魅力というのは、多分自分より年を多く重ねている=追い越すことができないという絶対的な壁から来るように思います。
それこそねねさんが仰るように、苦労や経験を重ねて自分より何倍も成熟している、その分包容力を持って自分を受け容れてくれたり、お手本を示してくれたりする辺りに惹かれるんだと思います。

2011.08.08 | damian[URL] | Edit

プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR