WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

VAIO初号機とVAIO弐号機

 
ついにパソコンを購入しました。VAIOのJシリーズです。
このたびえいやっと重い腰を上げた理由は『はみだし刑事情熱系』の再放送でした。

パソコンを購入するにあたって、今回はデスクトップにせよノートパソコンにせよTVが観られて録画もできてそれをDVDに焼けるものにしたいというのが大きな希望でした。
我が家のTVでも録画はできるのですがDVDに焼くことはできないため、録画した番組はTV内に留めておくか消去するかしかありませんでした。
如何せん、家族共有のTVとなるとお互いが録画した番組がせめぎ合い、容量を占めて行くうち、「あんたの録ったの、早く観て消しなよ」「あんたこそ」と録画を巡っての諍いも絶えませんでした(まあどこの家でもあることだと思いますが)。
加えてこの春始まった『はみデカ』の再放送が思いのほか長く続き、たくさんのエピソードを録っては消すうち、これらをちゃんと残しておくんだったという後悔の念が湧いてきました。
現在放送中の第4シーズンも特に気に入ったエピソードは残しているもののほぼ全滅(そして残したエピソードも家族の非難に遭えば消さざるを得なくなります)、そこに来て第5シーズンの再放送があると知り、いい機会だから第5シーズンが始まるまでに録画してDVDに焼ける環境を整えようかと一念発起したのです。

これを職場で宣言したところ、「『はみデカ』のためにいいパソコン買うんか!」と失笑されました。
でもいいんです。(と自分に言い聞かせる)
折りしも、今まで使っていた98式のパソコンは相変わらず青息吐息でいつ使えなくなってもおかしくはない状況(2011.07.03参照)。
どうせいつかは買うんだから、それがたまたま『はみデカ』の再放送に合ったというだけの話です。(とさらに自分に言い聞かせる)
ちなみにTVにDVD録画のできるプレーヤーを付ける、という選択肢もありましたが、この際チャンネル争いの解消も図るべく、パソコンにTV機能を併せることにしました。

新しく来たパソコンはなかなか快適です。
ただ、ネット環境はまだ98式仕様で、フレッツ光の工事が済んでからwin7仕様に移行する予定です。
(フレッツ光への加入を避けてきたのですが、ここに来てパソコンとネット環境に大きな隔たりが生じ、色々考えた結果しぶしぶ加入を決めました。電気屋に上手く丸め込まれた感も否めません。)
あとは古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移し替えですが…これどうしよう……。

仲良く並んで使われるVAIO初号機(手前)とVAIO弐号機(奥)。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR