WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

文句の多い映画鑑賞『鋼の錬金術師』

 
日記の更新が頻回ですが、ここのところずっと見ていた「FAじゃない方(以下、一期)」の話です。

なんかねー。よく分からんかった(爆)。
そもそも一期は原作7巻目くらいまでの段階で制作されたものであり、それゆえ原作のベースは辿りつつも全く別の作品になっています。
だから、これはこれとして楽しめばいいのだけど、原作を先に読んでアニメに興味を持ったものとしてはやはり原作のストーリーに勝るものはなく、一期はどこか物足りない感じがするのです。
ロイアイ目当てで観たせいもあるけど、エドロイ3:ホムンクルス3:イズミ師匠2:軍部2のような配分で、軍部の割合も少ないのにその中でロイアイの割合といったら全体の0.5%くらいな訳で、納得行きませんなあ。
原作は全てのキャラにまんべんなく山場があったように感じたけど、それに対して一期はちょっと偏っていた印象がありました。

そうは言っても一期はそれなりの評価があり、国内で各種の賞を受賞している作品なんで、本腰を入れて観たら、そしてロイアイフィルターを外して観たら、また違った楽しみ方ができるのかも。

ちなみに、最終回は確かにロイアイでした。つーか最終回しかロイアイはありませんでした。
男装ホークアイ、負傷マスタング、大泣きホークアイ(「別れの曲」がいい感じ)、看病イベント。
こんな楽しいことは毎回やってくれよおおお。
そうは言っても、クライマックスのマスタングVS大総統の迫力はどうしても原作には及ばない訳で、原作を先に読んでしまった身としてはそうしたバトルも一期は小さくまとまったように思えるのです。

さあて、二期観よっと。



一期を観ながら片手間に読んでいた各サイト。集中して観てないから話に付いて行けない訳で。でもやはり2chは頼りになる。
・【鋼の錬金術師】 ロイアイを語るスレ
ttp://unkar.org/r/anichara2/1243089469
・鋼の錬金術師関連エロパロまとめサイト
ttp://green.ribbon.to/~eroparo/contents/comic-hagaren.html

DVDをレンタルするのめんどくさかったのでお世話になった動画サイト。
一期より、OVAにあるマスタング士官学校時代のエピソードが個人的に萌えた。
・アニメポスト
ttp://animepost.blog.fc2.com/blog-category-271.html

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR