WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

金返せこのヤロー!

 
荒れたタイトルですみません。
外来未収の督促をしたり、入院の未払い患者を何度か経験したりしていますが、まあ今回は本当困った。
詳細は避けますが、入院費を滞納している公務員親子がほんっともう、どんなにチクチク言っても全然動じなくて、なんだかんだで雪だるま式に借金が溜まる溜まる。
かれこれここ半年ほど攻防しています。
もう入院はお断りできないかしら。いや入院どころか外来も。
そもそも。
1月31日に退院するのと2月1日に退院するのでは1万円も請求が変わるので(月ごとの負担上限額がある結果、医療保険のからくりってこうなんですよ~)、「今日退院しませんか?」と1月31日にお誘いしたところ「いや、いいです」と。
そして2月1日退院、14万円の請求に対して1万円の入金。いいと言うならちゃんと金払えって話しですよ全く。

その間にしれっと高額未収患者が外来に来ていて、「5千円しか手持ちがないですが受診お受けしていいですか」って受付から聞かれたけど、もういいよ、全額入金しないうちに受診させない気でいたけど心が折れたよ。


そんな訳でMさん。
この間、そちらの病院はかなりがっちりお金を徴収していると聞き、ちょっと研究させていただきました。
そしたら、入院前に10万円入金するようお願いしているらしいじゃないですか。
すっごい!そりゃとりっぱぐれないですよね!
感心しました。うちもそこまで手堅く行きたいものです。

そして『パンとスープとネコ日和』。
WOWWOWでやっていたのは全然知らなくて、偶然今読んでいる古い「ダ・ヴィンチ」で知りましたが、小林聡美×群ようこで、あのスタッフ・キャストで、あのストーリーはほっこりしないはずがない。
今ささくれている私が観たら、ほっこりを通り越して泣いてしまうかもしれません。
(何せ、ずっと母と二人暮らしだった小林聡美が母の死を経験して…って出だしがもう泣く。猫が出てまた泣く。)
特典の内容もまた楽しそうなので、是非感想を教えて下さい!


あ、荒れたことばかりが仕事ではありません。
今週は医事課のみんなで内科カンファレンスの場をお借りして、先生方向けに医療保険の説明会を開催しました。
何歳の人は何割負担だとか、高額療養費って何かとか、夜中に眠い目をこすりながら風邪の患者さんを診察した先生の頑張りは診療報酬的にいくらだとか、お金の話メインです。
先生方はあまり興味ないかな?とかなり端折ったレジュメを持って行ったのですが、思いがけず盛り上がり熱心に聞いていただいて嬉しかったです。

あとは、退院計算したり、会議したり、レセプト作ったりの毎日です。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR