WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

糠床大荒れ

 
愚痴吐きまくります。先に謝っておきます。


仕事のできないおじさんが、またやってくれました。

お役所仕事の性質上、処理した書類は決裁に通します。
もちろんおじさんが先月処理した書類も、決裁に通すため係内で回覧されます。
回覧の回り方は色々ありますが、私が「嘱託員」という一番下っ端の立場であるため、大抵私が回覧のスタート地点です。
他の職員の書類は大抵スルーしますが、おじさんが今受け持っている仕事の前担当であり、なおかつおじさんの仕事を信頼していない私は、おじさんの書類はかなり厳しくチェックします。
そして、今月もあるはあるは、ミスの連発。
おじさんに担当を引き継いでから3ヶ月になりますが、仕事が上達しているどころかむしろ後退しているくらいのミスっぷりです。ミスの内容も致命的なものばかり。
あまりにひどいので補佐に報告し、書類はおじさんに差し戻しました。
私のミスの指摘に対しておじさんは言いました、「先月は忙しかったから」ミスが増えたのだと。


「先月は忙しかったから」???

ハアアァァァァァ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ッ!?


最初はそれほどでもなかったのが、時間を置くほどにじわじわとこの言葉が腹に沁みてきて、しまいには腹が立って腹が立って怒りで寝付けなくなるほど効きました。


「先月は忙しかったから」だあ?
忙しかったらミスするんかい!
忙しかったらミスしてもいいんかい!
だったらうちの係全員ミスしまくりやがな!
あたしだって、自分の仕事とあんたの仕事やってるけど、処理した書類にミスしたことはないわ!それがプロってもんじゃろ!
あんたもう正職員やめろや!
ていうか私の嘱託員という立場と替われや!
私の方がよっぽど正職員としてやっていく力量があるわ!
私の半分も仕事していないあんたが、私の倍以上の給料をもらっていることが不愉快なんじゃ!
仕事でミスばっかりするから能率悪くて残業が増えてるあんたに残業代が出るのが不愉快なんじゃ!
ちょうど今月臨時職員が1人減ったからあんたそこに納まればええが!郵便物の整理でもしてろや!
(あ、こんな言い方は郵便物の整理をしている臨時職員に失礼だわな。彼女らだってプロ意識を持って仕事してるんだから。)

そりゃあ確かに先月は忙しかったさ!
担当業務に年一度やってくる繁忙期だったさ!
だけど、処理すべき書類を実際にさばいたのは私で、あんたの手元に行った書類なんて全体の1割程度じゃねえか!
あたしの方がよっぽど繁忙期に繁忙期らしい仕事してたわ!(ついでにそんな中でも自分の仕事はちゃんとこなしとるし!)
正直、担当でもない私が担当のあんたより仕事している事実に苛立っとった!
あんたは当たり前のように私に書類の束寄越してきて、「これ来てたんで」って言うだけで「お願いします」とか「いつもすいません」の一言もなかったよなあ!
私があんたの仕事をしてることに何の疑問も持ってなかったよなあ!
あたしだけじゃないで!周囲全員があんたの書類を処理するの手伝ってくれてたんで!
その手伝いの時も、あたしが入力マニュアル作ってあたしが入力方法説明して、当のあんたは知らん顔じゃったけどなあ!
なおかつそれでも仕事が溜まってるあんたを大分フォローしたったよなあ!
今回あんたが決裁に回覧した書類だって、35件のうちあんたが実際に入力したのは9件やで!そのうち6件をミスっとんやで!どんだけ打率悪いねん!
ついでに言えば、残りの26件は私が処理しとるやんけ!
その前にあんたがしれっと回覧した書類も実際は私が処理しとるしなあ!
普段の業務だって、あんたは一日中パソコンにかじりついて、ろくに窓口に出て行かんよな!その分周囲が窓口出よんやで!
それを何が「先月は忙しかったから」じゃ!
本当の忙しさを教えてやろうか!
こんなんじゃったら手伝わんかったらよかったわ!
でも分かっとるんよ、あたしが手伝ってなかったらあの量の書類ははけてなかった!
あんたは書類処理できんで、処理日に間に合わんで泡食って、結局はみんなが手伝うことになっとった!どうせ、書類もちゃんと管理せず紛失しとったじゃろうし!
そう思うと、「市民の利益を守るため、市民の利益を守るため」って自分の心を押し殺して、あんたの仕事を手伝うことは意味があるんだと言い聞かせてきたんよ!
それをあんたは「忙しかった」と言うは、ミスの言い訳に使うは!

そもそもなんやねん、今回のミス!
二重登録やらかして、本人に送った医療受給者証の番号とパソコン上の番号が違うってやっちゃならんミスやろ!
指摘したら「二重登録しちゃったみたいで~」ってヘラヘラ笑いやがって!
あたしがチェックしてなかったら、レセプト上で不具合が生じるは本人に医療費が償還されんはで、最悪本人に医療費負担が行く可能性だってあったんやで!
ちったあ事の重大性を思い知れや!
あんたは入力ミスしちゃあ登録を削除し、再入力してはそこでまた入力ミスしとるよなあ!
気楽に登録削除してくれるけど、どこか「ミスしてもやり直せばいい」って小手先で仕事してへんか!
一発で正確に入力する気がないんやろ!
でも一発で正確に入力しないために修正、さらなる入力ミスと仕事が増えていくんじゃけえ、そりゃいつまで経っても仕事が終わらんわな!仕事溜まる訳じゃわ!
もうあんたからこの仕事外したくて堪らんわ!
あんたがミスして直してミスして、の繰り返しの間ずっとあたしがチェック入れ続けるよりは、私に担当戻してもらった方がよっぽど効率的だと思わんか!
あんたあたしがチェック入れることに甘えてへんか!
あたしはあんたがいつまでも信用ならんけえチェック入れとるけど、あたしがチェックするからと思って平気で入力ミスするんじゃなかろうな!
そりゃ一発で正確に入力する気も起きんわな!
他の仕事だって溜めたら溜めたで誰かが見咎めてやってくれるもんな!
その誰かってのが、大抵あたしか上司(今回病んだ。2011.06.19参照)なんやけどな!
ええかげんにせえや!


…という罵詈雑言が頭の中をぐるぐる回り、どうにもならなくなったので、端的にまとめた文章を補佐にメールで送りました。(迷惑だろ)
次の日、慰めのランチをご馳走になりました。

こんな感じで、あーもう腹立つ腹立つ!と思っていたら、久々に重たい生理が来ました。
こんなに腹が立ったのも生理前だったからでしょうか。
月経前症候群、こわいこわい。

ともあれ、普段から仕事を手伝ってやってたのにまだ「忙しい」と言われあまつさえそれを仕事のミスの言い訳にされたので切れた、というお話でした。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR