WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

よいお年を

 
この間書いた、脳メタの患者さんは今週お亡くなりになりました。
ちょうど私が公休の日に息を引き取り、次の日出勤したらもう退院計算(患者さんが退院する時に医療費を精算すること)も終わっていて、どんな最期だったのかも見届けることができませんでした。
その一方で、病棟では正月休みに向けて退院する患者さん続出で、ここ2・3日は連日6人ほどの退院計算が続きました。(普段は多くても1日退院3~4人。)
ちなみに医事課では「大量に退院患者が出ててんてこまいになること」を「パーティ」と呼んでいます。なので、連日、各病棟でパーティです。
そりゃ患者さんだって正月くらいは家でゆっくりしたいもんね。家に帰れたら「また闘病がんばるか」って気持ちになるかもしれないもんね。
できれば中3日開けて、仕事初め過ぎてからにまたお会いできるといいなと思います。
(別に仕事を楽したいからじゃなくて、DPCという計算方法で医療費を計算しているので、退院日から再入院まで数日開けないと損になっちゃうのでした。)

私は正月もレセプトを出すためちょくちょく出勤します。
今年のカレンダーいいよなー。官公庁に勤めてたら10連休だったんだよなー。
でも、盆も正月も関係ない医療機関勤務ですので、いつも通りの月末月始です。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR