WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

雨の降る日に動物園へ

 
今週はよく雨が降りました。木曜・金曜は警報が出て、市内の学校はお休みだったようです。
そんな中、仕事が休みだったのでかねてから行きたかった動物園へ行って来ました。
岡山市の動物園と言えば、池田動物園。現在の天皇陛下のお姉さんが嫁いだ先でもあります。京山という山の中にあり、地形を利用した起伏の多い作りになっています。
動物園に行くのは小学校以来20年ぶり。子供の頃は見た目の可愛さばかりで動物を見ていましたが、年を重ねた今ではどの動物たちも愛おしく感じることが出来ました。

雨の日(最初は小雨だったけど途中からざんざん降り)に来ているのは、私と母と、他にもう一組の家族だけで、それはそれは自由に園内を見て回れたのが非常に良かったです。
本当はこの春ベビーが生まれたというアカハナグマを見たかったのですが雨のため展示なし。池田動物園の人気者であるレッサーパンダも展示なし。
平日でもエサやりイベントをやっているはずなのですが雨天中止。出ている動物たちも揃って雨を避けて小屋の下でしたが、めげずにエサをあげてきました。
雨の日はちょっと見られない動物もいるのであれですが、平日の動物園はなかなか穴場です。


130621_1.jpg
ゲートを通るとすぐに見えるのが象のメリーちゃん。雨の中何やら訓練中でした。

130621_3.jpg
ホワイトライオンのハタリくんはストレスでサーカスを辞め池田動物園に療養に来たという経緯があります。
そして色々あってたてがみもなくなったそうです。
動物の世界でも鬱が!大変ですね…。
動物園の中で一番親近感を感じるエピソードでもあります。

130621_2.jpg
今回行って魅力を再発見したのが小型のシカ、キョン。TVで観たことがあったのですが、シカと瓜坊をミックスした外見で大変可愛かったです。
シカの一種なのでシカせんべいをあげています(母が)。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR