WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

今日以来

 
なんかもうぐだぐだな毎日を送っておりまして、私の仕事ぶりと言ったら中島みゆきの「今日以来」そのままです。


失敗ばかりの人生でした やることなすこと へまばかり
後悔ばかりの人生でした 迷惑ばかりを散らかしました

わけのわからん人生でした あちらぶつかり こちらぶつかり
さまにならない人生でした 間違いばかりをやらかしました


本当に「こけました」「へこみました」「なのに何んにも学べてません」を地で行っています。
しばらくはこれが私のテーマソングになりそうです。


私は今入院計算の一部を任されているのですが、落ちてくるオーダーに沿って入力すればそれでいい訳ではなく、この処置とこの処置は同時に算定できないとか、この処置を入れるにはこの処置も必要とか、カルテの内容によって加算を付けるとか、色々と決まりごとがあって、それを全く知らない状態から入力を始めているので、その都度教えてもらってはいるものの覚えきれずワタワタしながら仕事をしている毎日です。
随時出る退院計算は他の職員さんにダブルチェックをかけてもらっていますが、もちろんそれには時間が掛かるし、私が入力したことによる多量のミスを一つ一つ直すのにもまた時間が掛かって、いつも患者さんの退院時間ぎりぎりに請求書を出す状態。
さすがに病棟から「早くして」と檄が飛んだのですが、こちらとしては努力してるんだよおでも早くできないんだよおというのが本音(というか泣き言)です。
毎月のレセプト請求に備えて、適宜書類の作成をしておかなければならないし、その書類も一発でできることはないから直しが入って直しが入っての繰り返しだし、いつになったら無難に仕事ができるようになるのか、まだ勤務2ヶ月目とはいえ悩んでいます。

こうした業務に加えて、当番制で受付に入らなければならないのですがこれがまたダメダメの境地でして、診察受付、診療案内、救急車の受け入れ、電話の応対、何もかもがミスの連発でテンパっています。
ああ、せめて入院計算と受付のどちらかがまともに出来るようになればいいのに……。

このところハマっているエヴァのリツコさんに対しても、その生き様よりも仕事ぶりにばかり目が行きます。
あんなにカタカタカタカタ入力できたらいいだろうなあ、テキパキ場を仕切れたらいいだろうなあ、という視点ばかりです。
そんなこんなでちょっとお疲れ気味。
スポンサーサイト

Comment


プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR