FC2ブログ
 

WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

歯科にかかってきた

 
外出すると吐き気が出る身にとっては行くのがハードル高い歯科に、久しぶりにかかってきました。
連休初日に歯が欠けて、歯医者行かなきゃ…と思いながら「気分が悪いのに口を開けなければならない」というのがしんどすぎてなかなか予約する勇気が持てなかったのですが、いざ行ってみたらそれほど吐き気もせず無事治療することができました。
それより、最奥歯に虫歯が見つかってそこに詰め物をする時に喉の奥(押すとおえっとするところ)を刺激されたのが大変辛かった。
幸い一回の治療で終了したのでホッとしました。
やっぱりメンタルに来てる時は歯科とか美容院とか行きにくいよね…。
スポンサーサイト



 

地味に『ER緊急救命室』祭り開催中

 
相変わらずまだ眠くてほぼ一日寝ながら(薬減量したけど変わりなし)、『ER緊急救命室』4thシーズンDVDが届いたので観ていました。
学生時代に観てから約20年、病院に勤務するようになってから観るとスピードラーニングのように言ってることが分かるのが気持ちいい。
ただ、榊原さん演じるコーディ先生の声は、榊原さんの声ではなく「コーディ先生(役の女優さん)の地声」として認識してしまい、榊原さんが喋っている実感が持てない。キャスティングがハマり過ぎているせいか、それほど榊原さんが自然なのか分からないけど…。他の声優さんも然り。
なので、以前観た時同時期にクシャナ殿下としのぶさんとコーディ先生にハマっていたのにしばらく同じ人が声を当てていることに気付かなかったのは「私の耳のせいじゃない」という結論が出ました。
 

地味に榊原良子祭り開催中

 
相変わらずまだ眠くてほぼ一日寝ながら、起きている時間はクシャナ殿下に熱を上げたり榊原さん出演作を観たりしていました。

・『風の谷のナウシカ』
…榊原・家弓コンビが観たくて1日おきぐらいに金ロー録画しておいたのを再生している。クロトワは宮崎アニメの中で一番色気のある男性かもしれないと最近思うようになった。
・『エリア88』
…こちらも榊原さん・家弓さんが出演されているが二人の絡みは全くなし。押井守監督の師匠である鳥海永行監督作で、作画の質がむちゃくちゃ高かった。
・『うる星やつらオンリーユー』
…ここでの榊原さんの演技が『風の谷のナウシカ』のクシャナ殿下に繋がったという裏話あり。確かに声の張り方は似ている。
・『めぞん一刻完結篇』
…五代くんの大学時代の同級生、黒木さん役でちょっと榊原さん出てます。

あとは、年末にコーディ先生全台詞ノート(狂気)が見つかったことから『ER緊急救命室』4thシーズンのDVDついに買いました。ただ今注文中。
youtubeに上がっている『バブルガムクライシス』も観なければ…。
 

ありがとう、さようなら

 
新しいクリニックに移ってから処方された薬が眠くて眠くて、ほぼ1日中惰眠を貪る体たらく。休職期間も大胆に6ヶ月先まで延長されました。

で、新しいクリニック(B)に移ったにも関わらず、前医(A)から傷病手当金の書類を受け取りに診察に来るように、と。
(A)の最終来院日から(B)の初診日の前日まで間を(A)が証明するようにお願いしたら、(B)の初診日以降の様子を見ないと書けないというのです。
いやいや、そこ書きようでしょ!?そもそも診療情報提供書算定日以降にまた再診料算定するってレセプト査定されるんじゃないの!?
1ヶ月近く話し合いましたが結局譲ってもらえず、ここで3割負担で再診料を払うのも癪なので、受給者証(1割負担)の医療機関変更に行くと、また市役所で一悶着。
登録医療機関を(B)から(A)に戻るのが問題になって、「この受給者証は通院用の制度なので1回きりの受診にはちょっと…」「いや、1回きりじゃなくて、今まで受診していた病院に転院後もかかるので通院であって…」「ちょっと確認を取らせて下さい」とひとしきり揉めて、なんとか医療機関変更してもらうことができました。
ただ、同日に(A)から(B)に医療機関変更の届けを同時に出すことは許されず、結局日を改めることに。くうう、眠いのにまた来なきゃいかんか…。
で、傷病手当金の書類を取りに(A)に行ったところ「あ、医療機関変更したんだ。へー」みたいな態度で、誰のせいでこんな苦労したと思っとんじゃ。

なんか、最後の最後に味噌が付いたなーって気分。
プロフィール

damian

Author:damian




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR