WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

毎日暑いから

 
我が家の15歳になる大猫の体調が悪く、食べては吐き食べては吐きの毎日。
食べていなくても明け方になると胃液を吐くのが数日続き、その割におやつは食べても吐かないという不思議。(2歳の子猫と一緒におやつを食べるのが何か張り合いになっているのだろうか。)
ある時ふと抱き上げてみるとびっくりするくらい軽くて、身体も骨張っていて、なんというか色々覚悟しました。
これで獣医に連れて行ったとして、どうせ「老衰ですね」とか言われてひとまず点滴して、その後は在宅で皮下注射か、チューブで流動食か、そうやって命を長らえていくのかと思うと、なかなか獣医に行く気持ちになれませんでした。

とは言え大猫の体調が心配なので、重い腰を上げて出掛けてみると…あれ?検査結果が結構いい。少なくとも前回獣医に行った時より数値が良くなっている。
色々迷いながらご飯をあげていることも、その猫その猫で好みは違うのでその調子で大丈夫とのこと。
点滴をして胃腸薬をもらって帰ったら、その後吐かなくなりました。
老いた現実を突き付けられそうで獣医に行くの怖かったけど、意外となんともなくて良かった…。

ちなみにうちの大猫はシャム猫と日本猫の雑種で、前足がチャコールグレーベースのだんだら模様なのだけど、注射をする時に先生が「あらお洒落…」と言っていたのがなんか嬉しかったです。
獣医は自分の患者を「可愛いね」って褒めるべきですな。あと小児科医も。


160827.jpg
結構調子いいよ~。


160729.jpg
子猫も天真爛漫な日々。
スポンサーサイト
 

キンチョーの夏、転職の夏

 
今年から市役所試験の民間企業等経験者枠の中に「福祉職」が追加され、チャレンジしてみたいと意気込んだ矢先、受験資格に該当する職歴がないことが判明、地味に幕切れ。

別に今の職場に不満はないけど、保険請求をこの先5年10年続けるのはちょっと頭がついていかないし、社会福祉士の資格を活かそうにもソーシャルワーカーの能力が自分にないのはここ5年一緒に仕事をして分かったし、現状維持か、部署異動か、そこにいる自分を想像できるか考えた時、市役所に戻るのも一案としてありかと思ったのです。
仕事の相手はどちらも同じ、勤務地も市役所は市内全域になるけど今の職場だって市内数か所に関連院所を持っていることを考えれば同じ、どちらの仕事の楽しい部分も嫌な部分も分かっているつもりだから、本当どっちに就いてもいいのでちょっとチャレンジしてみるかな、という軽い気持ちでした。

市役所時代の知り合いに数人相談してみたところ可笑しかったのが、男性陣は「仕事は割り切り」「転職しても同じことの繰り返しではないか」と結構難色を示していたのに対し、女性陣は「あー受けたらええがー」とかなり楽天的だったこと。
なんというか理屈と感情の性差って感じでした。

結局市役所に志望するには少なくとも4年のソーシャルワーカー経験が必要で、そこまで見据えてこの先ソーシャルワーカー職に異動するかはさておき、労働哲学本や転職本を何冊も読んで自分にとって仕事とは何かを考えるいい機会になりました。
 

すんすん

 
仕事で迷いが出ているところに大チョンボをやらかしてしまい、凹む。
患者家族が怒鳴り込んできたところを課長と主任がかばってくれて、私は実際には矢面に出ないようにしてもらって感謝、でも普段は来院を促しても「仕事で予定が立たなくて」と全く話が出来ない患者家族が、怒鳴り込んでくる時だけ速攻っていかがなものかとは思う。予定立つんじゃねえかって言われても仕方ないのでは。

「ミスなんか気にするな」「人間だからミスするよ」という周囲の声に励まされて仕事をしているけど、どうにも気持ちの切り替えができなくて、「落ち込まない技術」的な本を図書館で借りて読んでいる。
仕事でミスするとしばらく引きずるメンタリティをそろそろ治したいのだけど、どうにもこればかりは。
物忘れが激しいのには「イチョウ葉エキス」飲み始めてみました。認知症予防か。

六占星術調べてみたら、今年は中殺界で今月も中殺界なんだって。
別に占いを鵜呑みにする訳じゃないけど、そういうバイオリズムもあるかもね。
あと、前厄だってこともすっかり忘れていた。来年本厄だけど大丈夫なのか私。
 

迷える子羊、30うん歳

 
最近なんだか仕事に迷い中なのです。
仕事に不満はないし、まあまあこなしているけど、なんだろうこの感じ。
保険請求を続けるにはこの先記憶力が持ちそうにないし、そもそも今の段階でも診療報酬点数は苦手で(これって理系のお仕事だと思うな)これまで保険証の知識だけで乗り切ってきただけだし、じゃあ他の部署は希望しようにもそこにいる自分が想像できない。
まあ異動しろって言われた訳でもないからゆっくり考えればいいんだろうけど、この先自分がどこでどうなりたいか分からない。みんなどうやって分かるの?

とまあここまで書いて、過去の日記を読み返してみたら、結局は「自分はどうしたいのか」に尽きる気がする。そして私はいつもそこで躓いている気がする。
あと、やっぱり保険請求は同じところで間違え過ぎ。市役所は確かに大変だったけど、それなりに仕事できてた。
プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR