WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

なるべく頑張る

 
先週は気持ちがグダグダだったけど、なんとか持ち直し仕事をしている。
シルバーウィークがなかったら完全に死んでた。助かった。

要は、自分の人間関係=職場の人間関係だけ、自分の友達=職場の友達だけ、になっているからしんどいんであって、どこか自分が気分よく過ごせる人間関係を外に求めて行けばいいんだと思った。
ただ、出不精で趣味もない私のこと、昔は好きなアニメで友達の輪が広がっていたけど今はそんな体力もないし、どこにどうやって活路を見出していくかが問題。


最近、Eテレの『0655』と『2355』が好きで、録画しては観ています。
番組内では色々な定番曲があるけど、気に入っているのが「びんようきのうた」。
「形あるものはいつの日か 壊れる運命に あることは知ってるが なるべく頑張る」という歌詞の「なるべく」の部分が心地よいのです。
何かマンガだったか本だったかで「なにがなんでもって生き方は疲れちゃった」という台詞があったのだけど、人生は「なるべく」くらいのさじ加減で丁度いいと思う。
私も「なるべく」仕事は続けて行こう。意識低過ぎ?
 

こんな間尺に合わない女の暮らしは

 
仕事でボロボロになって、一週間日記を付けるのを忘れたことも気付かないくらい疲れました。

仕事は楽しいんです。悩みを打ち明けた友達に「仕事は楽しい」って言い切ったら「そんなに言い切る?」と驚かれましたが、仕事はまあ、楽しい。
だけど人間関係が全然楽しくない。
大した立場でもないのに図に乗る同期、DPCを間違えるたびにキャンキャン吠えて来る診療録管理士、休憩室では数人の職員が日がな夫の愚痴子供の愚痴自分自慢で、どこにも身の置き所がない。
仕事の合間にやっと休めると思ったら休憩室の喧噪に心が休まらなくて15分で食事をかき込んでまた仕事に戻る生活で、ここ1年ほど食後血糖値が上がりっぱなしです。
そうこうしていたら、朝頻出する吐き気とからえずきが悪化し、昼近くまでしんどい日が増えて来ました。
そもそも朝の吐き気は昨年休職してから治っておらず、なぜ休職するほどまで体調が悪化したかと言えば、同期が異動してきて1年我慢したけど限界が来てストレスにより起立性低血圧が増悪したからであって、その環境は休職後も根本的に変わっていないのです。
体調不良の原因となんだかんださらに1年半同じ部署で働いてきたけど、気持ち的にはもう無理かなあと思っています。
そこに来て最近診療録管理士が煩く、一度受けた指導(というか小言)から立ち直るのにかかる時間がどんどん長くなって来ました。
気にせず仕事をするしかないのだけど、気にしないで居られるほどの精神的なエネルギーが今すごく落ちていて、些細なことで苛立つし、苛立つ自分も嫌でまた苛立つ悪循環。

思わずハローワークで市役所関係の仕事を検索してみたりしたけど、あの場所に戻れないのは分かっている。
体調が悪くても今の職場は働かせてくれる、そんな職場は他にないからしがみついて行くしかないけど、正直体調を悪くしている原因も今の職場なんだよなあ。

折しもシルバーウィークに入り、しばらく心を休めてまた仕事を続けて行こうと思うけど、気持ちのやり場がどこにもなくて、このまま仕事を続ける自信がない今日この頃。
 

スマホデビュー!

 
問題を整理した結果、T社にしました。
T社は電話番号が任意で決められるのですが、決められるといってもアトランダムな数字の羅列から自分で選択するので完全な選択権はないのです。
「T社に決めるか…」と腹を括って申請作業をしていたところ、そのアトランダムな数字の中から末尾4字が自宅の固定電話の末尾4字と同じものをたまたま発見。この奇跡、この運命、これでT社にしようと強く決心したのでした。
ちなみに今まで使っていたガラケーも末尾4字が固定電話と一緒なので、固定電話・ガラケー・スマホの番号が大変覚えやすくなりました。

さて、本来だったら電話番号は今まで使っていたガラケーのものを乗り換えれば良かったのですが、ガラケーはそのまま活かすことにしました。
というのも母は携帯電話を持っておらず(いわんやスマホをや)、普段は自宅の固定電話で事足りているのですが、遠出した時や外出先で待ち合わせする時に連絡が取れずちょっと不便だったので、そういう時に貸そうと思ったのです。

そんな訳で今現在、
自宅の固定電話
Wifi
パソコン(私・母でそれぞれ1台)
ガラケー
タブレット
スマホ
をフル活用しています。ホント全部同時に使ってます。。。

ちなみに、今回買ったのは格安スマホなのですが、格安スマホでLineにログインすると年齢認証にロックがかかって誰とも検索し合えない状態になっています。
ネットで色々調べたらこれは前から問題になっているそうで、若者が安易にID登録してトラブルになるのを防いでいるんでしょうが、友達には「いやあんた三十路なのに年齢認証のせいで検索できんとか意味分からんし」と言われました。全くその通りです。
結局スマホでは振り合うしか出来ないので、ひとまずPC版Lineに入って検索しています。(PC版だと相手から検索は出来ないが、こちらからは検索が出来る。)

あと、待ち受け画面上で着信が分かるようにアイコンに通知バッジが出るアプリはインストールしました。
可愛いスマホケース買いたいけど、機種がマイナーすぎて駄目だろうな…。
プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR