WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

新しい年に向けて

 
今週は年末特有の雑務に追われたなーという一週間でした。
・扇風機6台洗う。結構頑張ったと思う。てゆうかこんな汚いのを普通に使える人の気が知れんわ。
・パソコン機器に積もっているホコリをクイックルワイパーで掃除。ふわふわのシート4枚を消費。
・休憩室のクーラーに洗浄液をかける。
・来年1月から保険証の負担区分が変わるので入院時の案内チラシ作り。
・ついでに負担区分を入れる入力画面のマニュアル作り。

奥さん知ってまして?保険証の負担区分もさておき、来年1月から特定疾患医療費助成制度が様変わりするんですってよ。そりゃ普通の奥さん知らん知らん。
対象疾患が大幅拡大してこりゃ医療従事者もどれがどれだか分からねーなってくらいの拡大ぶりだったり、自己負担額や入院時食事代が変わってその割に経過措置とかで3年間は半額だったり、これねー多分しばらく現場は混乱すると思う。パソコンも対応しないと思う。入院時食事代半額ってどうやって出すの。
ちょっとちゃんと勉強しとかんとなーという感じです。
頼む、年明けしばらくは特定疾患で入院せんでくれ!(酷)

そんな訳で、年末も年始も普通に仕事です。
 

医事課歳時記

 
先輩職員の発案により、今年は長期休暇の前のレセプトには駄菓子を入れています。
クリスマスを前に、今回は「寿司飴」とクリスマスカードを同梱。
クリスマスカードにはしっかり「新春初レセ上げ」の日付を書いて(ちなみに1月3日)、期限内にレセプトを出すよう無言の圧力をかけています。


141222.jpg
同梱風景。机の上がカオス。
 

女子はめんどくさい(私も含めて)

 
年の瀬に他部署の同僚(顔を合わせると子供の話・夫の話ばかりの人。2014.11.08参照)から院内メールが来て曰く、「日常から脱すべく女子会を催します」。
いやいやいや、どうせその場で話すことって言ったら子供の自慢か夫の愚痴かでしょ?実質全然日常から脱しない話する訳でしょ?と思い丁重にお断りしました。
もうね、子供の話・夫の話、鬼めんどくせえ。
だったら仕事の話したいかと言ったら、しんどさの共有をできたらいいけど、結局どっちの仕事が大変、どっちの仕事が偉いっていうマウントし合いになるからそれも嫌。
今の年頃の女子同士ってどう転んでもマウンティングになってしまう気がするんです。そう思うと私はあまり女子と絡みたくなくて、女子会から遠ざかっていくのでした。

じゃあ私自身はめんどくさくないかと言うと、ぶっちゃけ同期をお局のような目で見ている自分がいて、あーダメだなーって思う。けど同期もどうかと思う。
そのサイズとデザインどうなん?というピアスを職場にしてきたり、机の周りをキャラものでデコレーションしたり、わざわざ可愛いメモ帳を買って仕事に使ったり、そういうのが許されるのは学生時代までだと思うだけどどうなのかなあ。
個人的に可愛いメモ帳の許容範囲は製薬会社のノベルティまでだな。
 

ちょっとだけ弁当女子

 
家事はほとんど任せっぱなしの私ですが、今週からお弁当を作り始めました。
昼食はずっとコンビニ弁当やスーパーの惣菜で済ませていたのですが、最近なんだか美味しくなく感じることがあって、やっぱり添加物とか保存料とか(よく分からんけど)身体に良くないものが入ってるんだよねえ…と思うようになったのです。

お弁当と言っても、350mlの小さな弁当箱に夕食の残りや適当に作った付け合せを夜のうちに詰めておいて、別の弁当箱に白ご飯も詰めておいて、朝冷蔵庫から出して持って行くだけで、大したことはやっていません。
お風呂に入りながら副菜を考えたり、冷蔵庫の残り物からクックパッドを調べたり、普段使わないところの頭を使うのがなんだか楽しいです。

ちなみに、職場の休憩室を見回してみたら、結構コンビニ弁当愛好者多し!インスタント食品も根強し!
まあぶっちゃけ弁当はめんどくさいよなー。
どれだけ続くか分かりませんが、続けばいいな。頑張らない程度に頑張ります。
 

起立性低血圧の女

 
Mさん、エールをありがとうございます。
そうだなあ、交流があればもっと関係が違うんだろうなあ。
看護必要度研修、頑張って下さい!

さて、今週はレセプト作成の一週間でしたが、体調不良で1回ダウン。
天気はいいけど荒れた日だったので、どうも気圧が下がったのが私の起立性低血圧に障ったらしい。
確かに夏の間も、台風の日や雨の日はしんどかった。
これからは気圧計買おうかと検討中。

あと、車酔いも強くて、岡山駅・天満屋間で酔う。
起立性低血圧、なかなか治んねえなあ。


↓水位の高低で気圧の高低が分かるんだってさ。


晴雨予報グラス晴雨予報グラス
()
ノルコーポレーション

商品詳細を見る
プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR