WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

文句の多い映画鑑賞『パンとスープとネコ日和』

 
Mさんにお借りしたDVD、観終えました。お言葉に甘えて未開封のDVDの袋をぶち破って開けました。(^^;)
『マザーウォーター』『東京オアシス』の監督による、『かもめ食堂』『めがね』『プール』路線の連続ドラマ『パンとスープとネコ日和』。
まあこれだけである程度「ああ、『無印良品』的なほっこりゆったり映画なのだな」と分かるって話ですが、これまでの作品以上に感じられたのは「普通にきっちり生きる」、衣食住への真摯な姿勢のようなものでした。

真摯な姿勢については上手く言及できないけど、衣食住がらみで驚いたこととか。

衣…
ドラマ『すいか』には負けるけど、今回の衣装も可愛いなーと思っていたら、手がけたのは『すいか』のスタイリストさんでした。さすがの色使いです。

食…
フードスタイリストが飯島奈美さんですもん、美味しそうに決まってる。サンドイッチの具の堅実さもさておき、晩酌のおかずの「地に足が着いた感じ」がなんだかじんと来ました。

住…
小林聡美さん演じるアキコさんの家がもう本当に素敵なの!
使い勝手の良さそうな台所と、素材のしっかりしたテーブルのあるダイニング、リビングはシンプルに2人掛けのソファとシェルフ。憧れるわあ。寝室はどうなっているのかしら。

踊(おまけ)…
小林聡美さんのダンスと言えば、日テレ番組『2クール』のエンディングや、古くはインド番組での見事なインド舞踊があり、小林さんの踊りのセンスが抜群なのは充分証明されているところではありますが、今回も素晴らしかったです。3分のダンスを長回しで踊り切ったところはさすがでした。大貫妙子さんのラテン調の曲「この空の下で」も大変素敵でした。
振り付けの雰囲気が独特だなあと思って観ていたら、案の定「珍しいキノコ舞踊団」の名前がテロップに。やはりか。


『かもめ食堂』『めがね』『プール』路線というと、あくまでも淡々と日常が進んでいくものですが、今回はその中でも色々あったドラマでした。
親の死、退職、新しい仕事、新しい同居猫、親の過去の秘密、同居猫との別れ。それらをただ淡々と受け止めていく様は、やはりMさんの言うところの「ふわんふわん」の姿勢であり、それが私にはないのだなあと思うのです。

そんな訳で、今回も大変癒されました。またお返しに上がりますので、お茶でもしましょうねMさん。
 

イラスト3点UP

 
オパーイ、キャミ紐、チューと煩悩三連発。描きたいものを描いたらこうなりました。
こんな落書きの数々ですが、参考にしている本があります。
主に60年代の女優さんの写真集だったり、ファッション特集だったりの1ショットが妙にロイアイを感じる時がありまして、大いに頼りにしています。

この本はすごく可愛かった。リザたんの着せ替えの発端はここから。
女優に学ぶオシャレの秘密女優に学ぶオシャレの秘密
(2012/06/13)
sweet編集部

商品詳細を見る


リザたんは悪女じゃないけど、こんなのも萌えるショットが結構あった。
悪女映画コレクション バッド・ガールズ悪女映画コレクション バッド・ガールズ
(2006/04/21)
トニー ターツ

商品詳細を見る


今度のリザたんの着せ替えはコート特集の予定。
Love the Coat!―ファッション・アイコンたちから学ぶ、秋~春のコートスタイル大紹介!! (SUPER FASHION STYLE BOOK)Love the Coat!―ファッション・アイコンたちから学ぶ、秋~春のコートスタイル大紹介!! (SUPER FASHION STYLE BOOK)
(2011/09)
マーブルブックス

商品詳細を見る
 

さよならの時の静かな胸

 
私が担当していた患者さんは無事成年後見人の手続きを開始(結局私の手を離れてケアマネさんにバトンタッチしました)、糖尿病性壊死の患者さんも保険証を取得しました。

30年来当院に掛かっていた患者さんが長い入院生活の末逝去。
下にも置かない対応がお好みの勝手気ままなおばちゃんで、私が入職した時からずっと圧倒され続けで、いいように使われたり、医療費の請求内容に文句を言われたりもしました。最期はレベル300のターミナル期がしばらく続き、いつものわがままが聞けなくなりました。
お見送り(葬儀屋との引継ぎ)の間際に、患者さん唯一のキーパーソンである知人がお見送りを忘れて勝手に家に帰ったことが判明、35度越えの炎天下の中徒歩圏内の知人宅まで、看護師長がうおらー!と車いすを持って迎えに行き、うおらー!と知人を載せて帰ってきた雄姿は、私の中で一つのレジェンドになりました。師長さんすげえ。
患者さん本人との思い出と相まって、なんかクライマックス感があった。

そんな師長さんとも一緒に仕事をするのはこの7月いっぱいまでです。
地域包括ケア病棟創設に伴う病棟再編で、私が担当していた呼吸器病棟は軽度外科病棟になり、師長さんは残留、私は循環器病棟へ担当替えとなりました。
病棟内も既に多くの看護師さんが入れ替わっており、仲良くしていた病棟事務さんも地域包括ケア病棟へ引っ越し中。病棟が原型をとどめていません。
私が今度担当する循環器病棟と言えば透析患者が多く、医療費の計算方法が複雑なのが難ですが、医事課で一緒にペアを組む先輩も頼りになるし、新しい環境に期待しています。

何より、今までの呼吸器病棟は3階、今度の循環器病棟は2階。
私は小学生の頃から起立性低血圧を患っているのですが、最近再検査したら数値が悪く、「3階上がるのも階段で頑張って、息切れしてるのを我慢してるんでしょ!階段使わずエレベーター使いなさい!職場がうるさいなら診断書書くから!」と医師に言われたばかりでして、まあそれ以来(つーてもこの1週間くらいの話だけど)一応エレベーターを使うようにはしていてもどうしても階段を使わざるを得ない時もあって、どうしたもんかなーと思っていた矢先に担当替えだったので、2階なら上がりやすくなって良かったです。2階上がっても息切れするなら…もう腹括ってエレベーター使う。

そんな訳で、この春からずっと調子が悪かったのも、ストレスによる自律神経失調→起立性低血圧急性増悪の疑いが出て来ました。
 

色々覚書

 
『鋼の錬金術師CHRONICLE』(以下、クロニクル)を入手、ちまちまと読んでいるところですが、何が驚いたって…
リザ・ホークアイの、リザって綴りはRから始まるんかい!(そこか)
エリザベス(Elizabeth)の愛称だからリザ(Liza)だと疑っていなかったYO!

クロニクルは対談ありファンイラストあり4コマありで読み応え充分ですが、その中に高橋留美子先生のイラストがあって、しかも意外なアームストロング姉弟推しで、ちょこっとロイアイも描いてあってビックリした。
あと、同じガンガン作家の金田一連十郎先生を個人的にずっと追いかけているのだけど、その金田一先生が「(強いて言えば)ホークアイが好き」と言っていたのもほんのり嬉しかった。


相変わらずアニメ『鋼の錬金術師FA』を英語字幕付きで鑑賞中。
以前、「無能」の英語訳が衝撃の「impotent」であったが、ホークアイの名台詞「何を今更」は「Like I will after all this time」となっていた。全く訳せず。


鋼の錬金術師 CHRONICLE鋼の錬金術師 CHRONICLE
(2011/07/29)
不明

商品詳細を見る
 

久しぶりの「おたんこ医事課」

 
個人情報に気を付けながら書くと…

まずうちの病棟では、集合住宅に居住する独居高齢者が入院。これまた高齢の親類が市内にいるもののこれまで全く関わりがなく、本人の財産管理は集合住宅の管理人がしていたそうなのですが、本人は預けたと言い、管理人は預かっていないと言い平行線。患者本人は精神疾患があるため認知レベルに波があり、日中も受け応えがしっかりしたりしなかったりです。
今のところ医療費の滞納がないので医事課もケースワーカーも介入はしていなかったのですが、このたび高齢の親類から財産管理をどうにかならんかと相談があり、社会福祉協議会の財産管理サービスと成年後見人制度をあれこれ調べて紹介したところです。
この際将来的に施設入所の可能性も鑑みて広く深く関わってくれる成年後見人の方を利用した方が良さそうだけど、書類を整えるのに約10万円かかるし、手間も時間も半端ないんだって。
どうするかは親類次第ってことで返事待ちです。
つーか、もうこうなると医事課の手に余る話になっていますが、ケースワーカーが及び腰なので私が窓口になってるってどういうこと。まあいいけど。やるけど。

外科系病棟では、路上で倒れているところを搬送された中年男性が、実はこれまで自覚はなかったけど糖尿病が進行していて、足が壊死していることが発覚。
本人は靴が合わなくて擦れてるんだと思ったって言ってるけど、カルテの写真を見たら素人目にも「ふぁあああああああーーーー」と叫びたくなるような、まさに教科書に載ってそうな見事な壊死ぶりで凄かった。知らないって怖いな。
患者本人は仕事に就いていて多少収入はあるけど、社会保険に入っておらず、前市町村から転入届を出していないので住民票がなく、国民健康保険の資格もなく、所得申告もしていない、とないない尽くしで、なお悪いことに病識もなく、「どうしても仕事が抜けられないので帰る」と退院していきました。
いやいやいや、仕事の前にこのままじゃ死ぬから!

他にも、シングルマザーの保険証が変わったと思ったら、子どもたちを保険上の扶養に入れ忘れていたり(となると今後は家族全員の保険証が変わって、ひとり親医療や乳幼児医療の保険変更届を出さねばなるまい)、入院中の患者に代わって限度額適用認定証を作ろうとしたら所得証明書を取り寄せなきゃならなくなって、委任状とか無記名小為替とかを揃えたり、各病棟がそれぞれに面倒を抱えた一週間でした。
ちなみに、無記名小為替ってどうやって買うの?と聞かれたので、私はオタ女子でねー、オタ女子は同人誌買うのに小為替使うから詳しいよー、と教えてあげたら喜ばれました。
オタ女子で良かった。
 

復職しました・その5

 
勤務時間が延びて6時間勤務になりました。
相変わらず朝は辛いですが、仕事中はまあまあです。
喜ばしいことに、職場内が大きく模様替えをして、休憩室ができました。
今までは仕事スペースと休憩スペースが戸棚を挟んだ同じフロア内で、こっちは机でパソコンに向かって仕事中、向こうは女子がきゃっきゃお喋りに興じる、なんてことがままありまして、仕事でピリピリしている最中に同期のキンキンはしゃいだ声を聞かされる状況が本当に苦痛だったのですが、別に私のそうした気持ちとは関係なく、部署の再編で急に休憩室が出現し、瓢箪から駒な気分です。(この例え合ってんのか?)

今週は各病棟で様々な問題が発生し、各々忙しかった週でした。
私の方は、成年後見人制度の依頼。患者層が高齢になると、こういう問題は降りかかるものです。
詳しくは、おたんこ医事課にて。


そんな忙しさを払拭してくれるのが、枕もとにあるロイアイのみなさん。
ネットだけでは飽き足らず、薄い本に手を出し始めました。
通販とは本当に便利なもので、クリック一つで絶版の同人誌が中古で手に入ったりして、しかも価格も大変お手軽で、調子に乗ってぽんぽんカートに放り込んでいるうちにこの量になりました。
でもまだ欲しい作家さんがいるのー(欲望底なし)。

140720.jpg
「無能」の文字が目立つなあ。
 

イラスト4点UP、リンク1件追加

 
相変わらず煩悩気味なホークアイ、マスタングのイラストをUP。
ロイアイ天国なイラストサイト『Jelly』さんにリンク。ここのイラストが好き過ぎて、半ばストーカーのように通い詰めています。キモくてすんません。

うちのサイトもロイアイが増えて来たので重い腰を上げてロイアイサーチの門を叩いてみました。
サイト登録の条件がロイアイ作品3点展示だそうですが、うちギリギリです。
 

復職しました・その4

 
煩悩はお盛んですが、吐き気はあともうちょいという感じ。
ここしばらく半日勤務でしたが、そろそろ6時間勤務に延ばしたいなー(職場の時短勤務制度は2時間刻みで親切過ぎ)と来週から調整する予定です。

内科でも薬をもらうようになったのですがこれが副作用で眠くて眠くて、休日しか服用できないのでさほど治療になっていません。
心因性嘔気ってなかなかスパッと治らんよなー。
 

イラスト3点UP

 
怒涛の更新でホークアイ、マスタング、アームストロング(姉)のイラストをUP。ホークアイサーチにも入ってみました。

過去に色々同盟に入っていましたが、パトレイバーもごとしのもERもリンクがぶっちぶちに切れていて、じゃあそれに代わるものに入ろうかと検索してみたけど意外になくて困ってます。
まあどことも繋がっていなくても、縁があれば見つけてもらえるもんだと楽観的に考えてますが、それにしても陸の孤島過ぎる気も。
 

イラスト置き場大掃除

 
『鋼の錬金術師FA』(いわゆる二期)を観始めたのですが、ロイアイが出ないと片手間にネットしたり落書きしたりフォルダ内を整理したりで、全く話を聞いちゃあいません。
で、『FA』を観ながらこのたび「隠し部屋」に置いていたごとしのの落書きの中で「これ隠す必要なくね?」というものをイラスト置き場に持って来ました。
なぜ隠していたというと、その絵を描いた当時はごとしのが大変マイナーで、描いたところでどれだけの人に受け入れてもらえるか不安だったからでした。
今ではブログも立てやすく支部というツールもあり、自分の好きなカップリングを発信しやすい環境になっていますが、10年前はそれはそれは自家発電だったのですよ…。


『FA』鑑賞余談。
アニメはネット上にアップされている英語字幕付きの動画を観ているのですが、いつも「無能」は「useless」(使い物にならない)で訳されているのに、今回『FA』では「impotent 」(不能)の語句が使われているのを発見、なんだこのイ〇ポ感は、とマスタングを見る目がムラムラしました。
ホントに余談。
 

文句の多い映画鑑賞『鋼の錬金術師』

 
日記の更新が頻回ですが、ここのところずっと見ていた「FAじゃない方(以下、一期)」の話です。

なんかねー。よく分からんかった(爆)。
そもそも一期は原作7巻目くらいまでの段階で制作されたものであり、それゆえ原作のベースは辿りつつも全く別の作品になっています。
だから、これはこれとして楽しめばいいのだけど、原作を先に読んでアニメに興味を持ったものとしてはやはり原作のストーリーに勝るものはなく、一期はどこか物足りない感じがするのです。
ロイアイ目当てで観たせいもあるけど、エドロイ3:ホムンクルス3:イズミ師匠2:軍部2のような配分で、軍部の割合も少ないのにその中でロイアイの割合といったら全体の0.5%くらいな訳で、納得行きませんなあ。
原作は全てのキャラにまんべんなく山場があったように感じたけど、それに対して一期はちょっと偏っていた印象がありました。

そうは言っても一期はそれなりの評価があり、国内で各種の賞を受賞している作品なんで、本腰を入れて観たら、そしてロイアイフィルターを外して観たら、また違った楽しみ方ができるのかも。

ちなみに、最終回は確かにロイアイでした。つーか最終回しかロイアイはありませんでした。
男装ホークアイ、負傷マスタング、大泣きホークアイ(「別れの曲」がいい感じ)、看病イベント。
こんな楽しいことは毎回やってくれよおおお。
そうは言っても、クライマックスのマスタングVS大総統の迫力はどうしても原作には及ばない訳で、原作を先に読んでしまった身としてはそうしたバトルも一期は小さくまとまったように思えるのです。

さあて、二期観よっと。



一期を観ながら片手間に読んでいた各サイト。集中して観てないから話に付いて行けない訳で。でもやはり2chは頼りになる。
・【鋼の錬金術師】 ロイアイを語るスレ
ttp://unkar.org/r/anichara2/1243089469
・鋼の錬金術師関連エロパロまとめサイト
ttp://green.ribbon.to/~eroparo/contents/comic-hagaren.html

DVDをレンタルするのめんどくさかったのでお世話になった動画サイト。
一期より、OVAにあるマスタング士官学校時代のエピソードが個人的に萌えた。
・アニメポスト
ttp://animepost.blog.fc2.com/blog-category-271.html
 

イラスト3点UP

 
今日も今日とてロイアイの日々。
アニメ版『鋼の錬金術師』(FAじゃない方)を見ていると全くロイアイが出てこないので、手元の落書きが進む進む。

アニメは現在5分の4ほどを消化し、そろそろ山場ではないかと思われますが、ロイアイの兆しはありません。
聞けば最終回はとてもロイアイだそうですが、逆に言えばそれまでは何もないということでしょうか。

アニメを観ていて驚いた設定と言えば…
・人体錬成をし損ねた結果がホムンクルス
・タッカーは異形のまま生きている
・スカーの傷を作ったのはキンブリー
・ウィンリィの両親を殺したのはマスタング

特に最後の話は驚きました。
お陰でウィンリィはマスタングを憎むようになるのですが、その辺りも最終回までに回収できるのでしょうか。
個人的にはもうこのシーズンに関しては第37話(閑話休題的な回。「焔の錬金術師」「戦う少尉さん」「第十三倉庫の怪」から成る。ホークアイの寝姿が素晴らしい。)があれば十分だな、というのが今の時点の感想。
 

復職しました・その3

 
復職から3週間目。相変わらず朝には弱いです。


さて、復職直前に拾った子猫がまあまあ慣れてきたのでそのお話を。
元々ノラ出身のため全く懐かず、手からご飯を食べたり身体を触らせたりということは全くしない子猫。常に微妙な距離感があります。
そのためまだ獣医にも連れて行けず、オスかメスかも分からないままで来ているのですが、今週に入って気持ちが落ち着いてきたのか、機嫌のいい時はゴロゴロ喉を鳴らすようになりました。
そのゴロゴロ音がやたら大きくて、「ゴロゴロ」を通り越して「グラグラ」「グツグツ」なのです。
これはもしかして、慣れたら「ヘロヘロキャンディー」(@くるねこ)になるのだろうか。

140702.jpg
がつがつ。


こちらは13歳の先住猫。
子猫は多分700gぐらい、大猫は多分7kgぐらい。
大猫のゴロゴロ音は小さくて、「コロコロ…」程度です。

140627.jpg
どえん。
 

私的ブクマ

 
ニコ動にあるロイアイMADが素晴らしすぎる件。
特にグレイシアさんを訪ねたマスタングを見るホークアイの表情!
しかもグレイシアさんを訪ねさせたのは、ホークアイだというこの切ない関係!
副官としての気遣いは、時にホークアイ自身の気持ちとは相反するつーか。

ちなみにニコ動は他にもロイアイシーンまとめ画像とかあって助かります。


 

イラスト6点UP

 
またもなんだか変なタイミングで更新ですが、色々落書きが溜まって来たのでイラスト置き場を整理してホークアイとアームストロング(姉の方)を色々UPしました。
今、アニメ版『鋼の錬金術師』(FAじゃない方)を観ているのですが、ロイアイ要素がない場面は大変暇で、つい手元のメモ帳に落書きをしてしまうので、あのように煮えた内容が多いです。今後もきっと煮えます。
私のパソコンの画面解像度が1920×1080とやたら小さく表示される結果、サイトに載せている落書きがもう豆粒のようで、よそ様のパソコンではちゃんと映っているのか心配です。が、現状のまま放置です。
プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR