WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

オイラ土偶のペッカリー

 
今年は診療報酬改定年で、私が病院に就職して初めての改定になるので、もう何が何やら、にっちもさっちもな毎日を送っています。
亜急性病棟がなくなって地域包括ケア病棟になるとか、PSGやポリペクの計算の仕方が変わるとか、あまり内容に付いて行けていないので、ひとまず在宅復帰率は私が見張るから師長さんは看護必要度をなんとかしといてくれい!と病棟運営会議で申し合わせて、あとはオーダー画面を直したり、改定本を読んで勉強したりしています。
追い打ちを掛けるように、消費税増税ってことは診断書やオムツなどの料金も変わる訳で、課長が「あーれー!」となっているので、医事課の概算表(基本的な検査や入院費用が簡単な表になっているカンペ。医師や患者さんに聞かれることが多い)を作り替えませんかと言い出せずにいます。
なんだかそれどころじゃないもんなあ。施設基準とか整える方が先だもんなあ。

それよか、今月はこれ以上ないほどミスを重ねて、ほとほと自分に嫌気が差した月でした。
来月は綺麗に仕事したい…。

それどころじゃないついでに、タウン情報誌に載っていた備前美術館のゆるキャラ「ペッカリー」(ヘソイノシシ)にやられて、読者プレゼントのぬいぐるみが当たらないかなあと思っている日々です。
目元のいやらしさがなんとも言えないペッカリー。
そういえば高校生の時縄文展で見た「ムササビ土偶」も堪らなくいいフォルムをしていたものだが。
ああ古代人のいい仕事ぶり。


スポンサーサイト
 

タブレットライフ、1週間目。

 
タブレットを買ってから1週間ちょっと。
なんとか日中は遊び呆けずに仕事をしていますが、夜はマンガ読みまくりなもので、新聞の占い欄にまで諭される始末。(私は6月生まれです。)

これに加えて、いつも通り図書館でも本を借りて読んでいるので、忙しいというかせわしないというか、とにかく充実した読書ライフを送っています。


140323.jpg
 

タブレットデビュー

 
携帯はガラケー、ネット閲覧はもっぱらパソコンの私ですが、ついにタブレットを購入しました。
読みたいマンガは沢山ある、でも好き勝手に買って書棚を増やしたら家族に咎められる。本を置く場所も限られている。
そこで電子書籍でこっそりひっそり手元でマンガを読み増やそうと思ったのです。
今Kindleをインストールし、あれこれ無料の本を試しているところなのですが、もともとスマホは使ったことがない私、免疫がないばかりに画面をタップする浮遊感とアプリの誘惑に酔いしれ、ついつい何時間もタブレットを触り続ける始末です。
タブレット廃人にならないよう、メジャーなアプリも極力落とさず(Lineなんて延々やっちゃうから絶対ダメ!)、ネット環境も敢えて整えずWifiが使える家の中だけで、とかなり自制しています。
あとは、願わくばUSBとSDカードが使えるようになること。
いや、使えるんですけど、必要なシステムがまだ揃えてないのか、なんだか上手く認識しないんですよね。
パソコンでタブレットの使い方を検索しながら、手元でタブレットを操作するという、二刀流で頑張っています。


140312.jpg
 

失敗ばかりの一週間でした

 
今週のおたんこ医事課は、失敗の連続。レセプト期間中にありとあらゆるミスをやらかしました。
特に、過去の退院患者の医療費の請求を間違っていたと院内で指摘され、追加分が発生したので患者さん本人に電話したらねちねち言われて地味に凹みました。ぶっちゃけ今も尾を引いています。すんすん。
DPCで「インフルエンザ肺炎」だと思って計算したら「インフルエンザ後肺炎」だったから点数が上がるんですっつーったって知らん人には知らん話で、私も追加分が発生するほどのDPCミスというのは今回初めてでこんなに後がめんどくさくなるとは知らなかったのでした。
もー!今度からはDPC気を付ける!
プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR