WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

後遺症

 
従妹の結婚式にいやいや出席して精神的に無理をしたら、その後の疲れがハンパありません。
なんか心がダルイ。
でも仕事があるので結婚式の余韻なんて吹っ飛ばしてバリバリ医療費を計算しています。

中島みゆきの失恋ソングの一節に「仕事をしていて良かったわ 愛どころじゃないふりが出来る」というのがありますが、仕事をしているとプライベートから完全に気持ちを切り替えられるので、辛いことや悲しいことから早くリハビリできる気がします。(仕事をしないと気持ちが切り替えられない不器用者とも言えますが。)
現に、仕事をせず家にいる母(私と同じく従妹の結婚式に出席)がなかなか疲れから抜け出せないのは、日中否が応にでも気持ちを持って行く先がないからでしょう。
まだ先になると思いますが、来たるべき愛猫との離別に打ちひしがれた時、きっと私を立ち直らせてくれるのは仕事ではないかと思います。
スポンサーサイト
 

日々のくらし

 
同期に頭痛がする(比喩じゃなくて文字通り)と言っても仕事はしなきゃいけないので、今週も
オラオラー!と退院患者の請求書を出し、
オラオラー!と入院患者の入力をこなし(担当患者は40人弱。毎日少しずつ入れておかないと溜まっちゃうからね)、
オラオラー!と未収金の計上をし、
オラオラー!と医療費を支払っていない人に督促状を書き、
オラオラー!と多施設入院・入所中患者の請求を片付けました。

いちいち「オラオラー!」が付いているのは「がつがつ片付けてやったぜい」という気持ちの表れです。


強いて言えば、今同期とロッカーが共有で、出勤・退勤どちらも顔を合わせてそのたびに「お疲れ様ですぅ~」と媚びられるのがしんどいので、どうにかいいロッカーに移れないものか、でも今のロッカーの位置気に入ってたんだよなーどうしようかなーと考え中です。


さて、そんな中で従妹の結婚式に出席してきました。
もとより親しくない関係で、明らかに数合わせのみの要員として招待されたのがみえみえで、こっちだって行きたくない席に大枚はたいて出にゃいけん苦痛を感じつつ、ひたすら心を無にして頑張りました。
法学部を卒業した後、資格の勉強をしながら司法書士事務所に勤務、その矢先の結婚、退職、兵庫に移住だそうで、恐らく融通の利かない価値観の持ち主と思われる従妹のことだから、移住先で再就職などせず主婦の座に甘んじるんだろうなーと思うと、何のための法学部卒…と他人事ながら虚しくなるのでした。
このたび若くして結婚したのも、世間でいうモテ系ドストライクとはかけ離れた彼女のこと、これから先モテに心を砕くよりさっさと無害そうな夫をゲットして人生の安定を図ったのだろうか…それもまた古い女の価値観のような…と勝手に想像して勝手にどうかなーと思ってました。
ホント要らん世話ですけど。
 

停滞

 
偏頭痛治療報告。
1.内科に行ったら、偏頭痛のことは脳外科へと言われました。
2.かかりつけの心療内科に行ったら、今まで出していた偏頭痛薬が効かないなら脳外科へと言われました。
3.ついに脳外科に行ったら、緊張性頭痛だろうけど原因はストレスなんだからうちじゃない気がするなーと言われました。肩こりの薬が処方されました。

私はこれから何科にかかればいいのでしょうか。
頼みの綱の脳外科に匙を投げられて、じゃあやっぱりストレスのことなんで心療内科に逆戻りですか。
いっそ頭痛外来のある病院に行ってみようかと調べはしましたが、距離があるのと、このところあちこち受診しまくっている自分がちょっと嫌になってきたので、偏頭痛も収まっていることだし保留にしています。

しかし脳外科での診察結果が、「人生楽しんで」だったのがもうどうすりゃいいのか。
仕事上のストレスは、そりゃまあ気の持ちようなのは分かっているけど環境が大きく変わらない限りは一朝一夕で解決するものでもなし、人生っつーたってあなた、って気分です。
 

停滞

 
休日に「新型うつ」の本などを読み、新型うつも難儀な病気だが、同期の性格もまた難儀だ、などと考えていた訳ですが。

同期はめでたく通常勤務に復帰し、9時から5時まで同じ空間にいるようになった途端に、私の方のストレスが増大し、持病の偏頭痛が悪化しました。
目の奥の痛み、それに伴う吐き気がよく出る症状でしたが、今回は首から肩にかけての酷い凝りもプラス。薬は効かない上に、5時になるとぴたっと止まります。
5時、すなわち、仕事が終わる、同期が帰る、あのキンキンぶりっ子声から解放される、という図式のようです。

私は以前から偏頭痛があり、自分の病院の内科にかかったこともあるのですが、「内科じゃなく脳外科の担当だから」と投げられ、改めて脳外科にかかる機会もなく放置。
もともと心療内科で偏頭痛の薬をもらっていたのですが、もう効かなくなったとなるとこちらでも脳外科を勧められ、結局どっちにしても脳外科にお世話にならないといけないと。

なんだかこれからどうなるんだか、と暗澹たる思いになりますが、同期は窓口担当になるそうなので目に入ることもなくなりそうだし、上司がFacebookの件を注意したそうだし、暗い未来ばかりではないのかなと思って頑張ります。


あ~。
体調悪いとか、同期嫌だとかネガティブな話題じゃなくて、
ほら例えば、彼氏とラブラブでとか、仕事で褒められたとか、そういう明るいこと書きたい。
まあ、「彼氏の話ウザい」が信条の私ですので、彼氏ネタなんてありもしなければ書きもしませんが。
プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR