WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

べべべべべべべっべべっべべべ(ベース音のつもり)

 
ここのところ何度もリピートしては見入ってしまうのが、この動画。
基本的に素人の実演ものは苦手だけどこれは好き。
もともと「ルパン三世のテーマ'89」は私がルパンにはまったきっかけでもあり大好きなアレンジなので、そのベースがどういうメロディラインなのかをこうして観られるのはもう至極の喜びです。
できれば全部のメロディラインを知りたいし、それをセッションしている動画も観てみたい。
思わず楽譜がないかと探してみたけど、'79とか'80とかはあってもほかのアレンジは入手が難しいみたいなのが残念。

 

『攻殻機動隊』って

 
ネットをうろうろしていて驚いた。
『攻殻機動隊』ってまた映画化されるんですね。
しかも今回の監督は黄瀬和哉さんなんですね。
なんかビックリした。

ネットを見るに、エヴァQもキャラがイメチェンしているみたいだし、既存のキャラクターデザインじゃダメってことかしら。

ttp://kokaku-a.com/
 

研修でした。

 
土曜の午後から日曜の午前にかけて宿泊研修に出ていました。
仕事は片付いていないし、嫌な同期と顔を合わせるのが億劫なのに、行かんといけんのかー。
なんかねえ、自分の話ばかりする同期がホント嫌なんです。できれば避けたい。
でも入職が同じ年度で同じ事務で同じ院所ということでいつも一緒になるのです。ああめんどくさ。
気疲れが強かったのか帰ってきてからどっと眠り込んでしまいました。
 

キンタロー。→前田敦子→Q10という連鎖

 
だらだらした日常に、突然キラキラしたものがあらわれる。
僕たちはそれをつかむのにいつも必死で、
もしそいつを、一瞬だけでもつかまえることができたなら、
またどーでもいい教室に戻っていけるのに。

『細かすぎて伝わらない物まね選手権』で「キンタロー。」という芸人の存在を知り、キンタローの一芸であるAKB前田敦子の物まねを観るうち、前田敦子が出ていたドラマ『Q10』が観たくなり、TSUT○YAで一気借りしてきました。
面白い。やっぱり面白いよ、木皿泉脚本!
脚本のチカラ、言葉のチカラはすごいなあ。
『野ブタをプロデュース。』も観たい。


 

医事課歳時記

 
昨日から医事課の片隅に獅子がいます。
男性職員が病棟で獅子舞を舞って、まんべんなく患者さんの頭を噛んであげるんだそうです。
ビニール袋には音源らしきCDも同梱されていました。

130107.jpg
 

新人の下に新人が

 
正月三が日も過ぎてみなさんいかがお過ごしでしょうか。
医事課と言えば保険請求、保険請求と言えば月末月始、ということで大晦日も正月も仕事です。
まあね、病院勤務に盆正月があるなんて思ってませんよ。
そもそも学生時代はずっと病院の救急窓口の事務のバイトをやっていて普通に正月を過ごしたことがなく、仕事納めを経験したのは福祉事務所にいた四年間だけでした。

保険請求とかレセプト点検とかってなあに?と仰る方もいらっしゃるでしょう。
日本で医療機関に受診して医療費の3割ないし1割の負担で医療が受けられるのは、残りの7割や9割を病院から保険者に請求しているからです。
本来は10割全額負担して、自分で保険者に償還してもらうべきところを、病院事務が代行している状態なのです。
保険者に請求するために、「この病名に対してこのような医療行為を行いました」という明細書がレセプトであり、その内容を色んな診療報酬上のルールに基づいて点検するのがレセプト点検と呼ばれるものです。
この診療報酬上のルールというのがもう複雑で、私は端の端しか分かっていない状態です。
月を追うごとに、「今月は病名をちゃんとチェックする!」「今月は薬剤をチェックする!」と「今月は検査にも目を配る!」など目標を追加して行ってスキルを上げているのですが、それでもまだまだ基礎の基礎。漏れのないレセプトには程遠く、ずっと上司のチェックを受けています。

そんな保険請求ド素人の私に早くも後輩が出来ました。
後輩と言っても病院でのキャリアはベテラン、あくまでも医事課での勤務は初めて、という職員さんで、対等に話をするのはおこがましいくらいの存在なのですが、まだまだ病院事務が分からない者同士「ここ分からないね」と相談し合えるようになればいいなと思っています。


癒しのCM。今こんな大人の演出少ないよね。
ちなみにBGMは「夜が来る」、小林亜星の曲だそうです。
 

謹賀新年

 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

と、去年と同じことを書きながら、去年の今頃は何をやっていたのか見てみたら、転職が決まって仕事を片付けていたり、風吹ジュンブームが来ていたり、風邪を引いて長らく病んでいたりしていたのですね。懐かしいです。
その後スキーに行ったり東京に行ったりした後四月から仕事が変わり、慣れないままあれよあれよと半年が経ってしまいました。その間体調を崩し、その立て直しに時間が掛かりました。
今は治りましたが、一ヶ月以上めまいと吐き気に悩まされたのはしんどかった。
今年は…もう普通に生活できればそれでいいなあ。健康が一番。あと仕事ができるようになれば御の字。
気が付けば本厄のお年頃です。おとなしく過ごそうと思います。
あ、去年は前厄だから色々あったのかな。
プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR