WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

続・ダメ出しは精神的にダメだし!

 
忘年会から数日経って、いざ出勤。
結局「言われているうちが花」という結論に収まりました。
この年末年始は『野ブタ。をプロデュース』を観ようと思います。
 

ダメ出しは精神的にダメだし!

 
駄洒落かよ!さぶいよ!という批判は置いといて、以下泣き言なので畳みます。
 

忘年会のシーズンですが

 
少佐カット(GITSver.)のつもりだった私の髪型が実はハダリちゃんカットなんじゃないかと思い始めた矢先、職場で「damianさんってふかわりょうに似てるよね」と言われました。髪型か!髪型なのか!?
いずれにしても不名誉。

さて、今の職場では最後の参加となる所内全体の忘年会に出席してきました。
毎年景品抽選会が行われ豪華景品が当たるのですが、去年の私は上位に食い込んで「プラズマクラスターイオン発生器」が当たりながらあまり空気清浄器をありがたがらず友人に2500円という破格の値段で売ってしまったという苦い記憶があるので「今年こそは!最後のチャンスだし!」と意気込んだところ、今年も上位に食い込んで――また「プラズマクラスターイオン発生器」でした。
運がいいのか悪いのか。少なくとも自分の運をこういう形で使うべきではないと思うのです。

今年は私、はっちゃけました。
忘年会がお開きになってから会場に「蛍の光」的追い出しBGMとしてアップテンポにアレンジされた「スタンドバイミー」(歌詞付き)が流れていたので、マイクジャックしてスタンドマイクの前で口パクしていかにも「あたしが歌ってますよ~」という体でパフォーマンスしたらこれが異常にウケまして、みんなに褒めてもらったのが嬉しかったです。
ええ、私の本質はバカです。でも有終の美を飾れたのでいいのです。
 

商売道具が!(それほど商売してなかったけど)

 
「10年ひと昔」とはよく言ったもので、ちょうど10年前HPを立ち上げる際に購入したスキャナが新しいパソコンでは使えないことが判明し、どうしたものかと思ってます。
ドライバをインストールするソフトが認識できないため、現在スキャナがただの板っきれ状態です。
私が使うwin7でもダメ。一つバージョンを落として親が使っているvistaでもダメ。
ドライバだけでもダウンロードしようかとネットの海を徘徊しましたが、よく考えたら絵を取り込んだ後それを補正したり消しゴムかけたりトーン貼ったりするためにフォトショが必要不可欠で(これは例のソフトに入っていた)、いずれにしても何か買い直さなきゃいけないようです。

購入案1
新しいスキャナ(フォトショ同梱)を買う。25000円くらい。
問題点…スキャナがデカくて相当ジャマ。あと機能が凄すぎ。そんなにハイスペックじゃなくていい。

購入案2
新しいスキャナとフォトショをそれぞれ買う。10000円+15000円くらい。
問題点…特になし。まあまあ妥当な線かなと思う。

購入案3
逆転の発想で、古いソフトを認識できるパソコンを中古で買う。XPなら10000円くらい。
問題点…まずXPでソフトが認識できるか確認していない。あと、この案は付け焼刃なので、XPが使える間はスキャナもフォトショも今までどおり使えて快適だけど、XPがぽしゃった後は今度こそスキャナを買い替えなければならない。

いずれにせよ、曲がりなりにもイラストサイトを持っている身分でイラストがアップできないのはちょっとなーと思うので、早いところ解決したい所存。


そもそも今回スキャナの問題が立ち上がったのは、スキャンしたいイラストがあったからで、なぜそのイラストを描いたかというと絵で説明したいくらい気分のいい夢を見たからだったのです。
夜な夜な『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』を鑑賞し「あー少佐かっこええわあー」と見惚れていたところ、夢で自分が少佐になって茅葺総理を守るという美味しい体験ができたのです。
そもそも私は茅葺総理ファンなので、『攻殻…』を観ながら「この人でほのぼのギャグマンガ描けたら面白いだろうな」と考えていたのですが、『攻殻…』サイトは女性向けカップリング(つまり男×男)が多いので、ここは対抗して少佐×茅葺という新たなジャンルで攻め込んでみてはどうだろう、あのスレてない茅葺総理に胸がずきゅんと来た少佐がツンデレで攻めたら面白かろうに、そういえば少佐は男も女も食う人だし(ex.バトー、くるたん)、最近百合がメジャーになってきたし、昔少佐×しのぶさんというもの凄いマンガを描いた先人もいる、この企画行ける!と頭が煮え煮えになった状態で寝たのが原因のようです。
少佐×茅葺、カップリング名はモトカヤ(モトサヤのようだ)で一ついかがでしょう。賛同者求む。

つーかさ、つーかさ、茅葺総理が少佐を「隊長さん」と呼んで微笑んだり、少佐にだけインターセプター許したり、二人で有線したり、結構突っ込みどころがあると思うのよね!
米帝の外相が来た時に少佐がパンツスーツにネクタイしてたのも、あれきっと茅葺総理の趣味だわ!そうだといいわ!
 

続・むぉとこーーー!!!

 
なんだかんだ言いながら、本当に髪型を少佐カットにしました。
やってやったぜい。(*^皿゜)b
しかし『S.A.C』の少佐ではなく『GHOST IN THE SHELL』の少佐みたい……。
洗いざらしなのがいかんのかしら。
頬にかかる髪をホットカーラーでくるんとした方がいいのかしら。


>拍手御礼
拍手ありがとうございます。
『精霊の守り人』、食わず嫌いせずに手を出してみます。
 

文句の多い映画鑑賞『ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~』編

 
さあて今年もやって来ました、ルパン三世TVSP。今回で第22弾ということで、え?そんなに放送したっけ?という気分です。
ついこの間『バイバイリバティー危機一髪』やったと思っていたのに、10年20年あっという間ですね。
今年の目玉は何と言っても「キャスト交代」。その辺りも含めてぐだぐだ文句を綴っていきます。

プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR