WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

イラスト3点UP

 
ついにモーヴ本部長祭り始動、多分に漏れず私も「マンガとか描くのが好きなオタクの女の子は、好きな人や好きなモノができるとその絵を描かずにはおられん」ので(by東村アキコ)、本部長に果敢に挑戦しています。

ごとしのとかロイアイだと放送後にファンになったので、それなりに情報が出尽くしていてそれなりにファンもいて既出のものを見ているだけで満足できていたのですが、このモーヴ本部長(というかACCA13区監察課)は原作は完結したけど放送はまだまだこれからで、カプも成立しているようなしていないような、まだ「生モノ」なのが逆に新鮮でもあり勝手が違う感じもあり。
で、リアルタイムの萌えを共有するとなると今はtwitterが主流の様子、ID作らずに閲覧だけに留めているのですが検索しにくいのでいっそID作るか?呟いてみるか?でも腐のノリを自分から出すのはちょっと躊躇、という訳でTwitter参戦悩み中です。
この辺境の地で旧態依然にイラストだけアップしてても駄目かなということで、今回初めてpixvにも投稿してみました。
HPビルダー立ち上げなくていい分投稿がめっちゃ楽なのと、足跡やブクマという反応が分かるのがちょっと嬉しい。

ていうかですね、モーヴ本部長はグロッシュラー長官にホの字(死語)で、もちろんその原作を汲んでファンのみなさんもカプ推ししてるんですけど、大体男女カプだと攻めは男性、受けは女性ということで男×女の表記(後藤×しのぶでごとしのとかロイ×ホークアイでロイアイとか)になるのが多い中、モーヴ本部長はモーヴ×グロッシュラー(モヴグロ)なんですよ、グロモヴじゃないんですよ、どんだけ本部長男前なの、さすが田中敦子キャラねって話ですよ。
このたび本部長を評する言葉として「スパダリ」というのを初めて知りまして、なんかもうモーヴ素敵過ぎるって思いました。


あ、うちの大猫はそれなりに元気です。私の捻挫もほぼ完治です。ご心配お掛けしました。
 

イラスト3点UP

 
ホークアイとアームストロング姐さん着せ替えを色々UP。
県立図書館にある、50年代の映画とかファッションとかの写真集を借りまくって絵を真似っこしてきましたが、借り尽くしてどうしたもんかなーと思っています。市立図書館に移ろうか。

ちなみにこんな本。服のアイテムごとに写真が分かれていてとても描き易かったです。


FASHION-BOX(ファッション・ボックス)  永遠のモード―愛すべき時代のアイコンFASHION-BOX(ファッション・ボックス)  永遠のモード―愛すべき時代のアイコン
(2010/10/01)
アントニオ マンチネッリ

商品詳細を見る
 

イラスト2点UP

 
日々頭ん中煮えているのが駄々漏れだったのか、職場で「公私ともに充実しているらしい」と噂が立っているdamianです、御機嫌よう。
朝の吐き気も治っていないし、担当が新しい病棟に変わって上手く入力できていないし、心は二次元に行ってるし、人に胸張って「公私ともに充実してますよっ!」って感じじゃないけど、まあ確かに萌えは充実してますよ萌えは。

そんな訳で、ホークアイの士官学校時代とマスタングのカジュアル私服という誰も開拓していない地をこのたび掘り起こしてみました。
特にホークアイの士官学校時代。
マスタングの士官学校時代が公式で観れたというのも嬉しかったのですが、それを観ていたらなぜか「ホークアイもこんな時代を過ごしたんだろうな」と思って胸がきゅんきゅんしてしまいまして、なんだろう、「守るべき人を守れるようになるための第一歩を頑張ってる」感に感じ入ったのか、士官学校というまさかのシチュ萌えなのか、とにかく自分でも訳が分からないままメモ用紙に思いの丈をぶつけました。

そして今回色々検索していたら見つけた士官学校本。気になる。

世界の士官学校世界の士官学校
(2013/05/21)
太田 文雄

商品詳細を見る



Mさんとお茶をしていたら「ロイアイのどういうところが萌えなの?」と言われて、帰ってからも考えているのですが、やはり「色々がんじがらめになっている疑似夫婦なところ」に集約されると思います。どうぞよろしく(何が)。
ひとまずMさんにはKindleアプリを熱く勧めておきます。今の時期だとKindleで『大奥』が解禁になっていたり(よしながふみ作品ってあまりKindleになかったのに)、『王国の子』とか『縫い裁つ人』とか本屋で平積みになっていて気になるけど買うには躊躇するタイトルが無料だったり、気になる本の試し読みをするだけでも結構便利なので是非。
まあ紙媒体が一番なんですけどね…。(これには私も賛成です。)
 

イラスト4点UP、リンク1件追加

 
相変わらず煮え気味なホークアイを4点つーかもう何点か分かりませんが出しました。
最近すっごい本気でアメトリス軍軍服を描く機会があって、そこから過去の落書きを改めて見たらすげー手抜きだったな自分、ということに気付きましたがもう放置です。

そしてリンクは、ロイアイとごとしのを同時に扱う眼福イラストサイトさんに貼らせていただきました。
ごとしのとロイアイの類似性について以前言及したことがありますが、やはり「疑似夫婦」という最大の萌えポイントが共通しているこの二つのカップリングは両方好きな人も一定数いらっしゃるはず…と思った矢先のサイト発見だったので、非常に嬉しいです。
 

リンク1件UP

 
ロイアイサイトさんにリンクを貼りました。
ここの同人誌が欲しくて欲しくて、勢い余って「夏コミ行くかー!」という気持ちが昂ぶりましたが、いやいや夏コミがお盆にあるって昨日おととい気付いた初心者の癖に、気付いたばっかりだから他にどのサークルが出てるかもチェックしてない癖に、うっかり仕事入っている癖に、起立性低血圧だから暑い場所での立ちっぱに弱い癖に、と不利な条件しか思い浮かばないので泣く泣く断念しました。
今は通販という素敵な手段が普及しているのでいいのです。すんすん。

ところで、「おたんこ医事課」的な余談なのですが。
このところロイアイで頭が煮えている私は「中尉」と言えば「リザ・ホークアイ」なのですが、担当する患者さんに「旧海軍中尉・戦艦大和乗組員」の過去を持つツワモノが入って来ました。
中尉キターーーーー!
患者さんの基礎情報(アナムネって言うの?)にそれが書いてあったのですが、終戦後の職業は当然中尉じゃないだろうに、何の仕事をしていたかは不問に付されています。
なに、そんなに気難しい人なの?
検温に行くたびに戦艦大和の話とかするの?
中尉だった過去を敢えてカルテで情報共有しているのは何か理由があるはず。
今後のカルテの動向が気になります。

140805.jpg
うちの中尉。カニカン付のチャームを職場のロッカーの鍵に付けました。
プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR