WHAT'S NEW & DIARY in ROUTE66

どうにもこうにもな日々の備忘録

RSS     Archives
 

急上昇ワードは血圧サージ

 
もう仕事を辞める気満々で「この付き合いもあと何か月やら…」と思う日々と、辞めるのを辞めて「いやいや仕事だからやらんといけん」と思う日々が交互に押し寄せて情緒不安定です。

検査していた睡眠時無呼吸症候群は案の定「シロ」で、先生残念でした。でも色々考えて下さったのがありがたかった。
私の中では、毎朝血圧が上がって吐き気がするのは今流行りの「血圧サージ」ってやつではないかと考えています。
高血圧として治療しているけど朝だけ血圧上がるのもその後は血圧正常なのも薬が効いているからではなさそうだし、休日の朝の血圧は至って普通だし、「出勤日」というのがサージの原因という気がしてならない。
ひとまず血圧サージ番組を観てタオル握るのがいいらしいと分かったので実践してみようと思う。
スポンサーサイト
 

鳥獣戯画ジムで乗り越えた1週間

 
体調がイマイチなのに引っ張られたのか仕事辞めたい病が再発しまして(時々発症する)、気分が悪いのか機嫌が悪いのか自分でも分からない日々が続き、あまりに調子が悪い日は早退などしながらなんとか仕事してました。
入院中に受けたオペが中止になったせいで生命保険からお金が下りない患者に文句を言われ(いや中止になったのあたしのせいじゃないやんけ)、20万近くの未収金が発生しながら分割の相談が進まず(健康保険料の納付より住宅ローンの支払いを優先させたいとか言われても)、あーもうなんか色々嫌になって放り出してーわホント。

そんな中私の気持ちを支えたのがEテレの番組『びじゅチューン』の曲の数々。
以前からなんとなく番組の存在は知っていて「またEテレ攻めてるなあ…」と遠巻きに観ていたのですが、今月偶然観た「貴婦人でごめユニコーン」(「貴婦人と一角獣」という絵画を元にしたアニメ付き歌)に心を持って行かれまして、番組サイトを見たり制作者サイトを見たりするのが現在の唯一の気分転換方法です。

マイベストは「鳥獣戯画ジム」と「風神雷神図屏風デート」(多分ファンの間ではメジャー?)。
私も鳥獣戯画ジムで現実逃避したいわ。
なんにせよ井上涼のセンス大好き。

 

急上昇ワードは睡眠時無呼吸症候群

 
3年ほど前に恒常的な腹痛と食欲不振、朝の吐き気に見舞われ仕事を1ヶ月ほど休んだことがあったのですが、結局吐き気は改善せず完全に「病気とお付き合い」する状態で今日まで過ごしています。
で、その吐き気がここ1ヶ月ほど酷くて、朝起きてから急激に血圧が上がるため強い吐き気がして、吐き気でえづき過ぎて胃液が逆流するようになり、激しい時は実際に吐くこともあり、目下降圧剤を飲んでいるけど服薬量を増やしても血圧は上がる一方、このたび定期通院時に主治医に相談したところ「色々考えたんですが、睡眠時無呼吸の検査をしてみようかと」…えー先生そこ来る?
いやいやこちとら痩せ形の女子だし、普段眠気が仕事の支障になることないし、疑い病名を付けるにはちょっと飛躍しすぎじゃない?と思ったけど、なるほど病気を検索してみると高血圧で日中調子が悪いという辺りは確かにと納得できる部分もある。
夜間の睡眠の質が悪いために朝の高血圧に繋がってるんじゃないかということですね先生。これで当たってたら先生のことドクターGって呼ぶわ。

ちなみに朝吐くことが多くなったため、胃液で喉が荒れる、日中ひどく喉が乾くという症状も出てきて、逆流性食道炎の薬も出してもらったりしてます。
でも毎朝出勤前にゲーゲー言ってるのに、なんだかんだで朝食食べてるし、出勤したら気を張るからえづかない、困ってるのは朝だけで日中はまあまあ元気という謎の病気。
勢いよく朝起きるのが駄目なのかとも考えたけど、様子見てたら休日の朝は空えづきがぱったり止んで血圧も正常で吐き気皆無で、どんだけ仕事に行きたくないんだろう…と我ながら思うのです。
結局この3年以上悩んできた「仕事が合わないのでは」という辺りが病状改善の手がかりという気がしてならないのでした。
 

衣類のぼやき

 
急に秋めいて来まして(でも日中は暑い)着る服に困っているところで、とりわけここ1・2年「ええブーム来たわー」と思っていたガウチョパンツの波がワイドパンツの波に変わっていることに戸惑っています。
ワイドパンツいいんだけどさ、トイレ行く時裾に困らない?床に付かない?特に和式。もうただただそこだけが不満。
あと、ライダースジャケットが欲しいけど袖が細すぎて中に重ね着ができそうにない結果もう秋しか着られそうにないこれはみなさん一体どうしているのかしら。
あと、無地かボーダーのトップスが多くてシンプルっちゃあシンプルだけど面白みがない件は…なんかぼやきしかないな。
まあ何せ着る服に困っているのです。
 

抱きしめてミナイブー

 
今週もごとしの熱で乗り越えた一週間でした。

保険請求の締めの日にこの夏退職した某氏(私の仕事のモチベーションだった人)の送別会があり、保険請求の締め言うたらレセプト全件出してチェックするわ請求書も大量印刷するわしかも私は夜の窓口当番だわ、忙しすぎてよっぽど参加をやめようかと思ったけど頑張って行ったらそれなりに楽しかった。
病棟職員だけでなく、リハビリ職員や医師・研修医も集まっていて、その中で医事課一人なので驚かれたけど某氏に「だってメール交換してる親友だもん」と言ってもらえてもうこれでご飯三杯くらい行ける。
最後どさくさに紛れてハグして帰ったミナイブー。

今まであまり看護師さんと深く話す機会がなかったけど、聞けばみんなほとんどシングルマザーとか、MSWの男性職員萌えだとか、中でもある人は若い頃ヤンチャして学生時代に結婚して離婚して同じ相手と再婚して(エリサべス・テイラーか)でもやっぱり離婚してそれから看護師資格取ったという話はすごく面白かった。
当の本人は私が外国の患者さんと英語で話しているのを見てすげーすげーばかり言うのですが、あなたのそのバイタリティなら英会話なんてすぐ習得できるんじゃね?と思うのです。人間ってないものねだり。
プロフィール

damian

Author:damian
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR